aruto's diary

Since 2003

Think Padは、2008年5月でIBMロゴの使用をやめます

 従業員の士気に関係しているからという噂。
 個人でMac OSが動かないノートを買うのは今の所予定ないけど、仕事で(Windowsを使わざるをえなくて)使うならThinkPadいいなあ。Lenovoでもいいね。しかし、Think CentreやThink PadがいまだにIBM製だと思っている人が多い事に驚いた。Think CentreのキーボードにIBMロゴが入っているから「IBMって書いてあるじゃん、IBM製でしょ?」と言うんだけど、裏を見てと言うと「あ、Lenovoって書いてある……」と納得されたり。
 ThinkPad X-Seriesシールキットはうらやましいなあ。
 たぶんMacユーザはコメント欄見ないほうがいいです(笑)WindowsユーザにはMacのキーボードデザインは不評なんだなあ。新型のWired KeyboardもWireless Keyboardもかなりいけてると思うんだけど。そぎ落としたシンプルの美ですよ。ワイヤレスUSキーボードはあまりの機能美にうっとりします。いや使うのはJISキーボードだけどね。JISキーボードも「かな」を押すと日本語入力になって、「英数」を押すと英数入力になるというシンプル&わかりやすさがいい。Windowsは日本語入力の切り替えのためにいくつキーを使ってるんだ!まあ、101 keyboardと106 keyboardの差なので5つなんですが。半角カタカナ入力とかはわざわざキー用意しなくてF8押せばいい話だと思うんだよなあ。
 ノートPCなのにあんなにごちゃごちゃしたキーボードのほうがいいというのかな。Windowsのキーボードは機能を無理矢理押し込んだ感じが受け付けない。ほんとに全部のキー必要なの?押し間違えとかしないの?無変換とかWindowsキーとかInsertとかScrollLockとかPrintScreenとか。矢印キーの右上と左上にあるキーとか(画像はデスクトップ用だけどノート用もおなじ)。一部はFnとの組み合わせ、もしくは無くしていいと思うんだけど。ScrLockキーとかどうしても必要な場合ってレアケースなんだから、その場合はUSBにフルキーボード繋げばいいだけじゃないかなあ。なんか、どん欲に詰め込もうとして贅肉たっぷりになってしまった感じが否めない。スクリーンショット撮影用キーとか必要ですか?キーコンビネーションとか、ユーティリティで解決すると思うんですよ。Command()+Shift+3で解決するなら実にスマート。
 自分が個人的にデザインが一番好きなのはApple USB KeyboardのPMG4に付属していたやつ。スケルトンのグラファイトのやつです。まあキータッチはメンブレンじゃなくてパンタグラフのほうがいいんだけど。あとII GS Keyboardが……
 とか書きまくると「これだからマカーはきもいんだよ!」とか言われるので、ここでやめときます。