aruto's diary

Since 2003

OS9 Mac 買いました

iBook G3 / 600MHz / 640MB / Opaque 16VRAM / 20GB HDD / CD-ROMです。
とりあえず、Mac OS 9.2.2 / Mac OS X 10.4.7で使ってます。(Tigerは重いけど、ちょっと困った時用…かな)
で、Old Mac ゲームていろいろあそんでます。ヤフオクて4万。いい買い物でした。OSX 10.1(チータ)は起動確認後すぐ消しました。ごめん。
で、CD-ROMしか無いOpaque 16VRAMなので、DVDが読み込めず、Tigerがそのままではインストールできないわけですが、そこでくじけません。

  1. TigerのインストールDVDを用意する。
  2. iPodをHFS+でフォーマットする。
  3. TigerのインストールDVDをイメージファイル化する(2.6GB程度必要)。
  4. イメージファイルをiPodに「復元」する。
  5. iPodiBook G3に繋いで、optionキーを押しながら起動。無事Mac OS X INSTALLERが出現!そのまま選択!
  6. インストールは順調に進みますが、HDD初期化のときは、「Mac OS拡張(ジャーナリング)」で、OS9ドライバを入れるのを忘れないようにすること。
  7. OSXのインストールが終わったら、OS9.2.2のCD-ROMを入れてC起動。その後ふつーにOS9インストール。iPodはマウント解除して抜いてかいません。
  8. OS9/OSX共存環境のできあがり。といってもOSXは思いので、ファイルが解凍できないとかそういった場合にしか使わないと思います。バワーが必要ならCore Duo MacBook使うし。

というわけで、こんな感じです。
http://ic32.mixi.jp/photo/diary/21/18/177222118_128.jpg
はい、Macバカです。