aruto's diary

Since 2003

iMac G5

http://www.apple.com/jp/imac/
今さらですが。。。新しいiMacが出るようです。で、それが非常にコストパフォーマンスがよくて。10万円近い差があるPowerPC G5と比べても、それほど遜色がない。ちょっとまとめてみると、(※ここでは、比較対象として、各々一番安いモデルを出してます)
iMacのほうがよい点

  • 安い(iMacは約16万,PowerMacは約25万)
  • かさばらない
  • 液晶モニタつき

PowerMacG5のほうがよい点

  • Dual CPUになる
  • 拡張性が高い
  • いくらか速い(そんなに大きな差ではない?)

確かに速いほうがよいし、拡張性も高い方がよいに決まってますが、9万円(+別にディスプレイが必要)出してまで…と思ってしまいます。それに、CPUは同じ1.8GHzですし!ああ、魅力的だ新iMac。それに20インチの液晶とセットにしても、23万で買えてしまいます。
というか個人的には、Single CPUでよいのでPowerMacを値下げしてほしいです>Apple。2GHz Singleを18万くらいで出せないもんでしょうか。って無茶だろうなあ。
デザインはー…前のほうが好きだけど、今のやつのほうが無難なデザインだと思うので、長く使うぶんにはいいかもしれない。前のやつはかわいくってインテリアとしても最高だと思うのですが、ちょっと癖が強すぎるかもしれないなぁ、と思ってたので(でもこっちのほうが好きですが!)。