aruto's diary

Since 2003

MacBook Air新型(rev3)は旧型より遅い……なんてことはないよ

ギズモードとかで「新型MacBook Airは旧型より遅い」なんて記事ありますけど、結論から言えば「記載ミスがそのまま伝わっちゃっただけ」です。新型のほうが速いです。
以下のサイトにMacにおけるベンチマークソフトウェアの定番「xbench」でのベンチマーク結果が載ってるので、まとめてみます
http://macbookairssd.blog45.fc2.com/blog-entry-14.html
http://db.xbench.com/merge.xhtml?doc1=317451&doc2=317438

  MacBook Air rev.3 2.13GHz MacBook Air rev.2 1.86GHz
Result 152.44 131.98
CPU 143.28 123.84
Thread 247.75 264.65
Memory 178.32 168.68
Quartz Graphics 157.43 127.02
OpenGL Graphics 129.85 102.45
User Interface 231.44 216.14
Disk 91.55 76.94
Sequential 74.32 61.23
Random 119.19 103.50

……というわけで、どこをどうみても新型のほうが速いです(Threadだけなぜか旧型のほうが数値が高いですけど。なんでだろう)。
「新型のほうが遅いよ!」てのはセンセーショナルですけど誤報なので、ギズモードとかはちゃんと訂正記事も翻訳してくださいよ!