aruto's diary

Since 2003

Visual Studio 2008 Standardの劣化っぷりが、ありえない

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/products/vs08/compare.aspx
我が目を疑いましたよ。
「ドキュメント:MSDN Online」とあります。Professional以上だと「MSDN Library; MSDN Online」とあります。
つまり、VisualStudio2008 Standardは、MSDN Libraryが付属しない!
ええええええ!!ありえないありえないありえない。ネットに繋がってないとドキュメント見られないじゃないですか。
あと、「モバイル デバイス サポート」がなくなりました。VisualStudio 2005までは、Standardを買えば、Windows Mobile向けのソフトが作れた(端末エミュレータも使えた。でも何かを追加でダウンロードする必要があったような)んですが、それがなくなってしまいました。
ありえない!ありえないありえない!なんだこれは!
増えた機能といえば、x64バイナリが出力できるようになったくらいでしょうかね。2005ではProfessional以上でないと、64Bitバイナリを出力できませんでした。
VS2005 Standardは大盤振る舞いな印象ありましたし、Professionalに移行させるためでしょうかねえ。