aruto's diary

Since 2003

コミケ73お疲れ様でした

2日目の話。コスプレスペースには行ってないんですが、東ホールあたりでD.Gray-manの神田のコスした長身の女性を発見。似合っててかっこよかったなぁ。
3日目の企業ブース。魔法少女リリカルなのはStrikerSヴィヴィオピローケースが1/2日目にすぐなくなったとかすごい騒ぎになってましたが、3日目は3時過ぎにまだ10枚以上残ってました。もちろん買ってません。
ロミオ×ジュリエット、2サークルしかいませんでした。当然両方のサークルで購入。(でも、3日目に創作スペースに行ったら、その本が「ご自由にお取り下さい」になっていた……笑えない)
しかし、どこを見ても初音ミクミクミク(&鏡音リン鏡音レン、ごくまれにKAITO)ばっかりで……。夏コミでのらき☆すたを見ているようです。JOKER TYPE/ANGEL TYPE(西又葵)も初音ミクでしたよ。まあ、顔はいつものアレなんですが。どこまで初音ミク……。創作サークルでもミク本売ってるとこあったりして。もう食傷気味です。夏コミで「VOCALOID」ジャンルができるみたいだけど、そのジャンルで参加する(というか、本を出す)サークルはC73の半分以下なんじゃなかろうか。
自分が買った本は合計163冊でした。金額は(同人誌の平均単価等から)お察し下さい。一番数が多かったのは2日目かな。でも金額的には多分3日目です。1サークルあたり4000円以上とかザラでしたし。
今冷静に考えると、1サークルあたりの金額でPS2テイルズオブデスティニーのディレクターズカット限定版が買える金額くらい出費してる所あったかもしれない。あれ欲しいんですけど……。そういえば2日目にリオン好きの外人がポストカード買ってて、英語でキャラ愛を語ってた。サークルの人は「Me too.」と。国際交流だ。スウェーデン人のサークルさんもいました。サークルスペースで牛丼食べてました(笑)そういえば「これスウェーデンのまんがです、読んでもOK」って書いてあったのでちらっと見てみましたよ。見てみたらまんがじゃなかったんですけどまぁいいや。
とりあえず本読みまーす。