aruto's diary

Since 2003

PS1テイルズオブファンタジア終わったよ→次はPSPエターニア

時間かかったけどようやくクリアできた。8年前のリベンジをはたせました。で、クリア後にせっかくなので写真撮った。

PS版はマニュアル操作ができるので戦闘が超楽でした。ジャンプ斬り連続でやってればボスをハメられたり(厳密には違うけど)。操作性がとにかくよくなってた。でもSFC版特有の手作りっぽくて荒削りな雰囲気はごっそりなくなってて残念。オリーブヴィレッジでスタッフがしゃべらなくなってるし。
んで次はテイルズオブエターニア行ってきます。PS1とPSP両方持ってるんですがPSP版で。理由はセーブデータのバックアップが楽だから、と、60fpsになってたり、操作性が良かったりするので(PSP本体の操作性は最悪だけど)。
でも、縦方向の表示密度が低いせいで、ダンジョンとかで視界が悪いです。なんとかならないんすかねこれ。キャラクタ含むマップをドット拡大して表示してるせいだとおもうんだけど、そのまま表示してくれたらいいのになあ。
ところでセーブデータが320kBあるんですが、そのうち画像データが半分くらいあるんですが何だこれ。メモリーの無駄遣いもいいところだ。
しかし、PSPはワイドディスプレイじゃなくて、ディスクメディアじゃなくて、ボタンの操作性が良くて、耐久性も良ければ文句言いっこ無しなんですよねえ。ってハードには文句しかないや。ソフトは良質なものがそろってるのでもったいない。売れ行きといい、ほんとセガサターンみたいなハードになっちゃいましたね(サターンはハード自体に問題が無かったからいいもののPSPは……)。