aruto's diary

Since 2003

PS2値下げするけど、互換性ってどうなん?

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060905/ps2.htm
SCPH-75000は、コストダウンのために国産半導体を韓国製汎用DRAMに置き換えたせいで、PS1/PS2ソフトで動作しないゲームがいっぱい出て困ったことになってたけど。また同じ事してるんじゃないかと戦々恐々してますよ。
ジリ貧なSCEIが利幅確保のために何かしてないかどうか。。。いくら枯れた技術のおかげでコストダウンがはかれたとはいえ、限界あるし。
ファミ通の同じ記事 : http://www.famitsu.com/game/news/2006/09/05/103,1157436580,59551,0,0.html
日経の記事見てみたら、部品点数減らしてるようだ。集積が進んだ(たとえば、EE+GSが1チップになったみたいに)だけなのか、また変にいじくったのか。
で、PSPもやっぱり年末に値下げ?一時期Amazonで17900円で買えたけど、これは伏線なのかな。