aruto's diary

Since 2003

iTunes6が頻繁に強制終了する件について

Windows版iTunes6が、曲の取り込み中に頻繁に強制終了します。なんでだろー。

  • 設定

MP3エンコーダ、192kbpsステレオ、VBR高音質、エラー訂正を使用

  • 環境

Athlon64X2,Windows XP SP2

  • 取り込もうとしたCD

ポップンミュージック12 いろは AC & CS ポップンミュージック10 Disc1
しょうがないのでとりあえずMaciTunesで取り込んでます。だけどファイルサーバにもなってるWindows機で取り込めないのは問題だ……。代替ソフトを探すか。でもiTunesだとちゃんとDual CPUをうまく使ってくれていい感じだったんだけどなー。
代替ソフトを探してるんですが、Gracenote CDDBを使ってて高音質、となるとなかなかないなー。理想はLAMEベースす。
Winampでもできるらしいんだけど、やりかたがわからなかったし……と思ってたら、QCDプレイヤー (Quintessential Player)というのがなかなかよさげなので使ってみました。使い方もまあまあわかりやすいし、結構いい感じです。これにしよう。決定版というわけではないけれど、まあまあいい感じです。