aruto's diary

Since 2003

new Power Mac G5の噂

噂系サイトを見てると、次期PowerMacは以下のようなスペックになるみたいですね。

  • Dual 2.7GHz

512MB RAM,RADEON 9650

  • Dual 2.3GHz

512MB RAM,RADEON 9600

  • Dual 2.0GHz

512MB RAM,RADEON 9600
注目点といえば、ようやくローエンドも512MBのメモリを搭載するようになってくれたことと、200MHzのクロックアップ*1をした事でしょうか。
でも、1年かけてたった200MHzとは……。まさに2年前に当時出たばかりのDual 2.0GHzを買った人が一番の勝ち組だったのかもしれません。何せ2年で約3割、1年で1割未満のスペックアップしか果たしてないわけですし。
CPUコアもPPC970FXになるようで、これも以前と変更ありません。これが970MPだったならば、デュアルコアxデュアルCPUで、実質4CPU!と、ちょっとしたサプライズになったんですが。
まだ噂の域をすぎませんが、なんとも寂しいスペックになってしまいました。
個人的にはあの巨大な筐体をなんとかしてほしいなあ。

*1:2.5GHz→2.7GHz