aruto's diary

Since 2003

今日の映画

■ 秘密の花園 (ASIN:B00005HC7T)

フランシス・ホジソン・バーネット原作の、アグニエシュカ・ホランド監督による映画化。
北欧の雰囲気たっぷりで、細かなところまでかわいい造形、他にも小物、装飾、食器、服装など、可愛いものづくし…!!
家政婦のマーサが来ているメイド服もすごくかわいい*1。すでに男性諸氏から性の対象として見られているようなものではなくって(どうしてもああいったものはシンボル性を重視してしまうので、見ていてつまらないものになりがちです)、
花をあしらった模様が綺麗な、上品なカントリー風の服です。「メイド服」でないとしても、それだけで魅力がある感じ。
メイド服の白いエプロン部分は、内側に着た服の色がうっすら透けて見えるようなごく薄い、白くて上質なもの、でなければなりません。
………
ってすでに映画の感想でもなんでもない気がします。ので、ちょっとだけ。
とにかく画面の美しさに魅せられっぱなしでした。こんな所に住んでみたい…!!

これを見てたら「不思議の国のアリス」が見たくなった。明日の帰りにTSUTAYAに寄ろうかな。。。

*1:たしか複数種あった気がしますが