aruto's diary

Since 2003

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2019 年にプレイしたゲームの記録

というわけで以前は毎年明け恒例でやっていた、年単位のゲームプレイの記録記事です。去年はやりませんでしたね。 去年は新作をやりつつ「長年放置していた積みゲーを消化」してた年でした。 バーチャルコンソール等でプレイした場合は、オリジナルのハード…

レトロゲームなど - 2019 年にプレイしたゲームの記録

文章量の少ないレトロゲームなど ( レトロじゃないのもあるけど ) を一つの記事にまとめました。 旧約・女神転生 ( の女神転生 II ) ( SFC ) おっっそろしく前に I はクリアしたんですが II は積んでたので。リメイクされているとはいえ全体的に漂う不条理さ…

幻影異聞録♯FE ( Wii U ) - 2019 年にプレイしたゲームの記録

セールス的には振るわなかった不運な超良作。買った直後に「あっこれ面白いな」と思いはしたのですが、なぜか途中までプレイして放置。しかし最近ニンテンドースイッチ版が出る事を知り、その前にクリアしようと思いプレイ再開。全体的にはほぼペルソナです…

DRAGON QUEST XI ( PS4 ) - 2019 年にプレイしたゲームの記録

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. (C)SUGIYAMA KOBO発売日に買ってちょっとプレイして積んでたのですが、ニンテンドースイッチ版が出るとのことで重い腰を上げてクリア ( こういうの多いなあ )。楽しかったのですが…

FINAL FANTASY X-2 HD REMASTER ( PS4 ) - 2019 年にプレイしたゲームの記録

Copyright (C) 2001, 2003, 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. プレイ開始は 2019 年なんですが、実はクリアしたのは年越してからでした。FFX のバトルシステムはちょっと陳腐に感じてしまいましたが、一方でこちらは ATB も復活し非常にスピ…

FINAL FANTASY X HD REMASTER ( PS4 ) - 2019 年にプレイしたゲームの記録

Copyright (C) 2001, 2003, 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.今さらかよ!!という感じですが今さらです。積みゲー消化です。むかーし PS2 版を途中までプレイしてたんですが、戦闘がかったるく感じてしまって……。 例えば「空飛んでる敵が出…