aruto's diary

Since 2003

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DQ4,5,6がDSでリメイク

ドラクエ4,5,6がNDSでも発売だって。4は冬発売。開発はアルテピアッツァ。 個人的にはGBC版DQ3で登場したメダルになんか救済措置をくれると嬉しいですがやっぱり何もなしでいいです(※GBC版DQ3に、DQ4のメダルデータが入っていた)。

BMP他→EPS/PS変換するオートトレーサ

ビットマップ(ラスタ画像)をベクタ画像へ自動変換するソフト「Potrace」。Windows/Mac OS X/Linux等に対応。 配布元:http://potrace.sourceforge.net/

さよなら絶望先生 4話

はにほ!が中の人の被DV疑惑少女と、毒舌メールの人の回。 めるめる!この擬音は著作権フリーなのでどんどん使ってほしいらしい! 「風の谷の名無しさん@実況は実況板で」? ボーダフォンマーク≒マルフクマークネタ、流行ったね。 エンドカードは西本英雄さ…

米国でXbox 360用HD DVDプレイヤー値下げ+映画5本つき

大盤振る舞いじゃないっすか!価格よりもオマケが重要。日本でもやってくださいよ。オマケは売ってしまえば格安でプレイヤーが手に入る計算に。でも同じこと考えてる人がたくさんいて値崩れしたりして。

Webサイトをプレーンテキストで表示するFirefox機能拡張「Yellowpipe Lynx Viewer Tool」

Firefoxを使用して、好きなサイトを、Lynxのように表示することができます。 具体的には、以下のような表示になります。 Scriptをすべて無効化する 画像を読み込まない テキストの文字修飾を行わない プラグイン(Flashなど)を使用しない CSSを使用しない リ…

みんな同じ意見

見て恐ろしくなった。まあ編集してるんだろうけど。これがマスコミの偏向報道というやつか!(違う) 読むほうも書くほうも、書いてある事と同じ事書いて何が楽しいんだろ。同じ内容が違う文章で続くだけだから、途中で読むのやめちゃったよ。 内容自体は数…

任天堂の株価時価総額が、三井住友グループを抜いて国内5位

これはあまりにも上がりすぎ。爆下げしそうで怖い。連結で社員3000人の会社がここまで行ってしまうとは。 この調子でいけばキヤノン、みずほフィナンシャルグループも超えてしまうかも。 NTT、ソニー、松下あたりはとっくに超えてるので、まさに日本を代表す…

Wiiが各所で在庫豊富

ソフマップとAmazonはふつーに売ってますね。保証とか値段とかポイントとか配送とかで自由に選んでください。定価以上で売ってるボッタクリ屋で買わないよーに!3万円とかで売ってるブックオフもだ(笑)そういえば、随分前にブックオフで10万円で未開封中古の…

NDSで1500円のソフトが出る!

メディアがCD-ROMじゃなくても1500円シリーズは出せるんすね。DSの諸経費の安さはすごいなあ。 1500 DS spirits Vol.1 麻雀 1500 DS spirits Vol.2 将棋 1500 DS spirits Vol.3 ブロック崩し 1500 DS spirits Vol.4 リバーシ 1500 DS spirits Vol.5 花札 電…

「さよなら絶望先生」第3話

原作の消化だけだった。目新しいところは特になし。黒板ネタくらいかなぁ。 せっかくなので、「またみてね」(エンドカード)のキャプ。 載せ忘れの2話。上条明峰さん。 さっき放送の3話。瀬尾公治さん。

「ヤンキー君とメガネちゃん」吉河美希

今日のおすすめ。 正統派?メガネ三つ編み委員長と、よくいるヤンキー君。 ひとつだけ違うのは、 この委員長、おバカさんなのです。 というわけで、見た目に反しておバカなのが特徴な委員長が主役の漫画です。この漫画は強烈な魅力を持つ、この委員長がすべ…

白泉社公式の「花とゆめ」サイトで「都合により表紙の掲載を中止しております」

いつもは表紙画像が出てるのに、かわりに「都合により表紙の掲載を中止しております」と書かれた画像に差し替えられてる。 表紙がジャニーズだからか。「花ざかりの君たちへ」。 しかし、表紙が実写の漫画雑誌というのは違和感がすごい。

「さよなら絶望先生」9巻で久米田康治せんせがいい感じにネガティブになっている

そのハヤテの作者ですがお忙しいようで、授賞式に来ないどころか祝電も弔電もありませんでした。 なんでも後日サイン会を控えていて、その準備でそれどころではないとの事。 ファンを大切にする畑先生ならではのエピソードですね。この屈辱、一生忘れない。 …

PS3用メモリーカードアダプタをPCに接続して、PSメモリーカードを読み込んでみた

というわけで、ドライバとアプリがあればPCでも読み書きできるみたいです。でも今のところPS1メモカだけ。 昔あった「メモリーカードキャプターさくら」みたいなもんか(笑)それも持ってました。でもパラレルポート接続だから今はもう使えないんだよね。 その…

Mac OS Xアップデート「QuickTime7.2」「iTunes 7.3.1」

QuickTime Proじゃなくてもフルスクリーン表示が可能なようになりました(以前から、簡単なApple Scriptでフルスクリーンにすることはできたんだけど)。 あとはH.264コーデックのアップデート(H.264 High Profileの部分サポート)、セキュリティアップデート…

Office2000/XP/2003で、Office2007形式(.docx,.xlsx,.pptx)を読み込む

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=941B3470-3AE9-4AEE-8F43-C6BB74CD1466&displaylang=ja Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック(File Format Compatibility Pack,Compatibility Pack for Mi…

TVでNDS「ゲームセンターCX」のゲーム画面が出た

地上波で放送された「ゲームセンターCX BONUS STAGE」で、バンダイナムコゲームスから発売されるNDS「ゲームセンターCX 有野の挑戦状」の画面写真が出ました。 ミニゲーム集らしいです。「DSなのでお金をかけずに作ってみました」的なアレかな……でもミニゲー…

はてなスターの仕組みを理解する……非表示にできないものか?

※7/26追記:ユーザ側ではてなスターのON/OFFを切り替えられるようになったので、この記事は用無しです。 <h3>タグを見つけると、JavaScriptではてなスターの画像を表示するようです(記事中に<h3>タグを書くとはてなスターが誤作動します) とりあえず、CSSでh3要素に</h3></h3>…

はてなスター機能を使わないようにする方法。

FirefoxならAdblockで、"s.hatena.ne.jp"をブロックする。 IEなら、インターネットオプションの「制限つきサイトゾーン」に"s.hatena.ne.jp"を追加する。 SafariならSafariBlockで、"http://s.hatena.ne.jp/*"をブロックする。

はてなスターが誤爆した

※7/26追記:ユーザ側ではてなスターのON/OFFを切り替えられるようになったので、この記事は用無しです。 記事の横にマークがついてたので試しにクリックしてみたら星がついた。しかも消せない。非常にかっこわるいので、7/11の記事を削除して作り直しました…

PowerDVD6が0円だった

正確には、CyberLink DVD Solutionが「ご自由にお持ち帰り下さい」と書かれた箱の中に大量に入ってた。アキバのBLESSでの出来事でした(HDD安いので大好きです。よく行きます)。PowerStarter(ランチャ)、PowerDVD 6、Power2Go 4(CD-R/DVD-Rライター)、Insta…

「プリンセスオブプリンセス」を買ってみた

中はブルボンのエリーゼ小袋が2つ。500円で31袋のやつだから、お菓子の価格は30円くらい?カードの中身はこれでした。シール式で下の絵が違うやつ。しかしこれで120円はないなぁ。ブルボンって書かれた袋見たとたん萎えた。せめてビックリマンチョコみたいな…

さよなら絶望先生 第1話

期待通りのデキ。非常に良い感じ。今期一番かな。 くびつりからはじまります。 オープニングは大槻ケンヂ。無駄に豪華だ。しかし世界観に合ってる。なんでか吉野家のコピペがあったりする。 「絶望した!」 ストーリーは原作通りでした。ライブドア川とか楽…

テイルズオブシンフォニア

そういえば07/07/07だ。しかも7時。 テイルズオブシンフォニアやっとります。いやあ発売当時買ってたんだけど……そういや今新品で980円で売ってますね。買い取り200円。絶望した。 Wiiで一番プレイ時間が長いゲームになるかも。ていうかWiiでそんなに遊んでな…

Xbox360エリート 国内でも発売決定、47800円

HDD120GB、HDMI端子追加、色変更の上位モデルですが+8000円の47800円で10月に登場することになりました。 ということは発売2年になるのに値下げなし?強気すぎる。さらにシュリンクも予定されず……ってことは発熱も消費電力もそのままって事すか。ええーなん…

クラブニンテンドー用プレゼントに新ソフト追加/NDS「絶叫戦士サケブレイン」

複数人プレイ専用。交換しようかなと思ったが内容が微妙すぎる。スルー。 DSのマイクに向かって叫んで遊ぶアクションゲームなんだって。