読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aruto's diary

Since 2003

パッチ 3.5 リリース後の FF14 について

FF14

 なんか次がずるずると伸びそうなので、すぐ更新できる短いものを書くことにする。感想というかレポートというか評価というか……。
 最低でも月 1 回は書こうと思ってたのに書きそびれちゃったヨー。

  • レイド(アレキサンダー天動編零式)について

 いかにもレイドと言いたくなる大がかりで凝った演出。ストーリーとマッチしたギミック。ちゃんとやったら進む難易度。パーフェクトじゃないでしょうか。
 多分、一般のプレイヤーが楽しんで攻略できるって考えると天動零式くらいが限界なんでしょう。

 まだ 3 層 4 層の攻略で詰まっているような人達も多いですし。トップ層は「簡単」と言うでしょうが、全体で見ると、それなりに歯ごたえのあるコンテンツ、って事になってると思います。

 まあ……実際これ以上難易度が上がると、固定の運営面でしんどいですね(長期間のスケジュール調整とか。メンバーのモチベーション維持とか。難易度が上がると出てくる他責的な人をどうするかとか)。
 特に今回は年度末とかぶっていたので、起動・律動くらいの難易度だと、リアルの時間の都合がつかなくて攻略が困難だったかも。毎年、1 月〜 4 月あたりはスケジュール調整が難しくなるので。

 ファンフェスで「次の 4 層は難しくする」とか言うてたんで、やっぱりかい!と思わなくもないです(スキル回しが簡単になるぶんギミックを難しくする件とは別の話)。

 「トップ層向けに数字を盛る」とかやるから「トップ層だけを見て作られたコンテンツ」とか言われるんでしょう。簡悔とか言い出しませんように。

  • 影の国ダン・スカー

 これも楽しかった。ヴォイドアーク・マハより断然高い満足度でした。ギミックは「斬新で、見ればちゃんと推測できるし、見ていて楽しい」というもう完璧な作り。
 グラフィックも住みたくなる感じで、難易度も、初見ではほどよく苦戦する感じ(で慣れたら事故らなくなりそう)。いやあ素晴らしい。こんなゲームが存在してたらライバル企業はどうするんでしょうね……とか思うレベル。

 いやまあ初見は 8 人で行こうとしたら、初日はコンテンツファインダーの仕様変更(っていうかバグにしか見えないけど)のせいで入れなかったとか色々あったんですけど。
 新生初期の頃のログインできない事件とか、クリタワ古代の民の迷宮で、解放クエストの FATE が発生しないとかもあったけど、そもそもプレイできなきゃコンテンツが良くても意味ないですからね!

 んで、禁忌都市マハは「クリスタルタワーの難易度に戻した」と言いつつ、実装当時のクリスタルタワーより全然事故多くて安定しなかったので、いややっぱ開発は難易度の認識が麻痺してるね?と思った案件でしたが、ダン・スカーはマハより少し難易度は下がっていたので、ああちゃんとフィードバック見てたのかなとは思いました。

 とはいえ、実装 2 週間くらいの時点で、CFで時間切れでクリアならず、ってのもあったので、簡単簡単言われるほど簡単じゃないというか。基本的にプレイヤーは適正難易度と感じたら「簡単」と言うんですよやっぱ。

 個人的に、ヴォイドアークが「眠くなる」と言われていたのは、グラフィックが単調だからだと思います。最初から最後まで、紫と黒しかないんだもんよー。変化なさすぎ。そりゃ単調で眠くなるよー。
 闇の世界も黒ばっかりだったから眠くなったし(眠くなるのはヴォイドアークに限った話ではないし、難易度だけではない)。そういや FF11 のデュナミスも、やってるとめっちゃ眠かったですねあれは……(同じ理由)。

 マハから一気に色数が増えたので、開発も気付いてたんでしょうね。こういう世界観なんだ!だから紫と黒だけなんだ!っていうコダワリもあると思いますけど、コンテンツ単体で見た場合に単調になっていないかどうか、というのも気にしないと。

 難易度が上がると、みんな攻略失敗を他人のせいにするものなので、特に大人数コンテンツで高難易度いうのは危険ですね。今後予定されてるオズマ零式は……もしこれに良い報酬がついてたりすると、また絆ブレイク案件ですね……。

  • アニマウェポンストーリー

 これだけは来てくれるなと思っていた「ジョブ限定・武器限定(特定の武器を装備して、特定のジョブで、コンテンツを途方も無い回数、繰り返しクリアする)」が来ちゃいました。もうやらなくてもいいかなあ、となっております。

 ゾディアックウェポンの時は頑張ってやってましたけど(確か 2000 ティンを 2 週間未満で稼いだような……今回のアニマウェポンの 4 倍くらい手間がかかったはず)。
 「無理して頑張る」と自分の中でなんかが削られるというか「次似たような事があっても、なんかもう頑張れない」ってなるんですなあ(学習した)。
 「過去のコンテンツを周回してこい」ですから、新鮮味もないですし。

 次からは「禁断の地エウレカ」で武器を強化する遊びが追加されるらしいですけど、これもジョブ縛りがあるんですかね……。同じジョブで周回し続けるの飽きるんですよね。なんかたまに学者出したいとか竜騎士出したいとか詩人で行こうとかありますけど。輝き稼ぎではそれできないんで、余計に飽きが加速しますね。

 まあこれは、やらなくてもいいのが救いかな(聖典 RE なりアレキ武器なりがあるので)。

  • 最後に

 どこが「短い」のか(驚愕)