読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aruto's diary

Since 2003

「ヴァナ・ディールの星唄」がきたので久しぶりに FF11 にログインした

 というわけでログインしてみました。参考までに言うと新生 FF14 スタート以後はログイン頻度が極端に落ち、そのままフェードアウトしたという典型的なアレです。FF11 のプレイは 1 年半〜 2 年弱ぶりくらい(装備も時代遅れなやつしかない)

 普通にクラを起動してバージョンアップを仕掛けたところ全然進まないので「これは……パッチ当てだけで数日かかるのでは……」と思ってましたが、ふじとの「クラ再起動してみて」発言を思い出して再起動。2 回再起動した所まともに進み始め、2 時間くらいで終わりました。
 移動速度が速くなってたりワープが超充実してたり、これはものすごく改善されてるのでは……とか思いながら、目玉の「ヴァナ・ディールの星唄」を進めておりました。

 

 敵 (セイレーン) を沸かして倒せ、という所まで来たのですが……これが超固い。
 全然 HP 減らないし ( ちゃんと着替えたレクイエスカットで 2 桁ダメ、武器は IL119 のブラメンカー)、と思ってたら魅了してきて黄色ネームに。速攻他人に取られて紫ネーム、そしてそのまま倒させる。
 もちろん自分が倒してないのでノーカウント。もう 1 回やったところまた魅了で黄色ネーム、そして他人に取られて紫ネーム。倒されてノーカウント。
 まさか途中で他プレイヤーに FA 権を奪われるとは。これさえなけりゃ何度か釣り直して倒せそうだったんですけども。「負ける」のは平気ですけど「他プレイヤーが敵」ってのがきついですわー(そういえば裏とかそうだし元々そういうゲームでしたね)

 

 というわけで、わたしの FF11 はここでおわってしまった!
 やっぱり FF11、根っこは伊藤コンテンツ。ミッション( FF14 で言うメインクエスト)くらいは時代遅れの装備でもクリアできていいんじゃないかなーとは思うんですけど。そうじゃなくて「ミッション進めたい→進めるために装備集めたい」って思わせる設計になってんのかな。
 そういやインタビューで「星唄進めながらレベル上げたり装備を集めたりして行ってください」って言ってたような……あーつまりこれか、装備を集めてこいと。さすがにそこまでやんなくていいかなあ。

 

 でも色々旅してみたりで、3 時間くらいかな?楽しめました。もうミッションの続きが実装されても多分やらないんじゃないかなあ(そもそも止まってるし)。まだわかんないけど。とりあえずなんか超強いユニクロ装備が実装されてセイレーンがヌルゲーとかになれば(?

(参考用ログ)
*****の攻撃→Sirenに、81ダメージ。
追加ダメージ→Sirenに、64ダメージ。
Sirenは、エンタイスの構え。
*****の攻撃。クリティカル!
→Sirenに、119ダメージ。
*****は、レクイエスカットを実行。
→Sirenに、18ダメージ。



>自称「尻」さん (ae104027.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp / 14.3.104.27)
2ch 感覚でコメントつけないほうがいいと思います(コメント内容自体は伏せておきます)
FF11 にやや厳しい内容の記事書くとこういう変なコメントが来るあたり、まだ頑張ってプレイしてる人達はいるんだなあ……という印象ですね。