読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aruto's diary

Since 2003

FF14 に最適なコントローラを考える

なんかだらだらと書いてみたらそこそこのボリュームになりました。

たぶん現在も最多数派なのがこれ。使い慣れたコントローラで操作性・耐久性ともに良好。
最近製造されたものは L2/R2 まわりの精度が悪く、ボタンを押すと元に戻らなくなる事がありますが、数日使ってればバリが取れて普通に使えるようになります。
ネットのレビューでは「海外版のみで起きる症状」と書かれていますが、PS2 終期に製造されたものは国内版でもこの症状が発生します。
欠点は新品の入手が極めて困難なこと。一時期市場に安値で大量流通していた海外版ですら通販ではほぼ見かけず、アキバの一部店舗で見かけるくらい。価格も当時の 2,000 円から 2,980 円程度と値上がりしています。それでも新品のデュアルショック 2 というだけで貴重なので、これを使うなら今のうちに予備の確保をお勧め。多分近いうちに全く手に入らなくなります。

基本的にデュアルショック 2 と一緒です。各ボタンの反応も大差なし。ただ L/R ボタンの動作は、終期デュアルショック 2 のようにバリの影響でボタンが戻りづらくなるような事はなく、良好です。最大の欠点は定価 5,000 円以上という価格。クラシックコントローラ Pro が 2,3 個買えます。
どうも耐久性はデュアルショック 2 より低いようで、数年使ってると勝手にボタンが押される症状が発生します。コントローラを揺らした時に勝手に A ボタンが押される事があります。モーションセンサー搭載のコントローラでこの症状は致命的なので、大人しく買い換えましょう。
「テーブルの上にコントローラを置いた際、L2/R2 ボタンが押される事がある」構造上の問題もあり、デュアルショック 2 と比べるとイマイチ感高め。

アナログスティック周りの操作のしやすさ・ホールドのしやすさが極めて優秀なコントローラ。入手の容易さと、コンバータ不要で使える点も長所。しかも有線版は電池不要なので軽い。
定番の非公式ドライバをインストールすると FF14 で使えなくなるのが難点。十字キーまわりの動作については、実際使うとあまり気になりません(気になる人は無線の Xbox360 コントローラ SE を使いましょう。改善されています。ただし使うのにアダプタが必要)。
L/R トリガーの耐久性と反応の悪さがやや気になるかも。スキルは「L トリガー + A ボタン」ではなく、「L ボタン + A ボタン」で発動にするよう設定しましょう(強く推奨)。
個人的に FF11 でずっとこれを使っており、FF14 でも使おうとしたところ新生 β 4 から何故か非公式ドライバと組み合わせて動作しないようになってしまい、FF14 での利用を断念。
耐久性もあまり問題はないのですが L/R ボタンがヘタりすいので予備を持っておくと良いかも。

十字キーの操作性、ボタンの反応、持ちやすさ、耐久性、軽さ、どれを取っても高い水準の極めて優秀なコントローラ。アナログスティックも周囲に出っ張りがあるためすべりにくく、操作性高めです。さすが任天堂
デュアルショックシリーズや Xbox360 コントローラを上回る軽さ。軽さの秘密は「振動機能が無いこと」なのですが、どうせ振動なんて MMO では邪魔にしかならないので不要です。
コンバータとコントローラをセットで買っても 3 千円程度と、コストパフォーマンスも抜群。
欠点は L3/R3 が無い事なのですが、吉田 P も弱タイタンで L3 の押し込みロックが原因でランドスライドを食らってしまったようにむしろ害になる場面もあり、使われる事も少ないため実際無いなら無いで大した問題にはなりません。主観視点にしたいならキーボードのキーを押せば良いのです。
このようにクラコン Pro の出来が大変良かったあまり、Wii U Pro コントローラのイマイチっぷりが悔やまれる始末。
なお DQX との相性は最高です。

論外。
そもそもゲーム機のコントローラは各メーカー長年のノウハウの塊なのに、ただの周辺機器メーカーが出したコントローラがそれにかなう訳は無いのです。

一応書いておくと、これはゲームコントローラではありません。
店頭でサンプルを触っただけなんですがアナログスティックがかなり優秀。ただアナログスティックは 1 つなので、これを使う場合カメラの視点はキーボードかマウスで操作することになります。ボタンが多いので瞬時に取れる行動の数が増え、ページ切り替えの手間もなくなるので巴術系には良い気がします。言うまでもなくキーボード/マウスと併用するデバイスです。
最大の欠点は価格。約 1 万円します。さらに慣れるのに時間が必要なので、これ買ってしばらくは「最近白さん回復遅くなったね?何かあった?」とか言われるかもしれない。
なお G13 と G13r がありますが、製品名は異なるものの全く同じ商品。G13 が発売から時間が経って市場価格が下がったので、G13r と名前を変えて新製品扱いでリリースすることにより価格上昇を狙っただけのものです。

  • まとめ

使い慣れたコントローラがいい → デュアルショック 2
高くても入手しやすいほうがいい → デュアルショック 3
アナログスティックとホールド感重視 → Xbox360 コントローラ
バランス重視、L3/R3 はなくてもいい。または DQX もやりたい人 → Wii クラシックコントローラ Pro
ハードルが高くてもいい、極めたい → Logicool G13r