読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aruto's diary

Since 2003

テイルズオブジアビス(3DS)の満足度が高い

プレイ時間 19時間ほどで、Lv29〜31 程度。たぶん中盤をちょっと過ぎたあたり。
あまりの快適さとテンポの良さに「あれジアビスってこんなんだっけ」と戸惑うくらいの良移植で、買って良かったと実感できた一作。
難点は「スキットの顔が多少つぶれ気味」ってことくらいで、不具合は修正されてるし、北米版準拠なので追加秘奥義もあるし、満足度はすごく高め。
PS2 版だとロードが長くてイベントシーンが間延びしがちだったけど、3DS 版は緊迫感のあるシーンもスピーディで、よりストーリーにのめり込める。まさに完全版。「ロード時間が短いだけで、ゲームってこんなに変わるのか」と実感できる一作です。
ただストーリーに変更は無いので、PS2 版をクリアした人がプレイしても新鮮味は薄いです。逆にいえば、それだけ忠実な移植とも言えます。余計なアレンジや追加要素でゲームが台無しになるケースって、すごく多いですし。あえて中身を(北米版から)いじらなかった事がうれしい。しかも北米版にあった不具合も修正されています。
当時プレイして、ロード時間の長さに心が折れた人にはぜひオススメしたいところ。イベントシーンでいちいちロード時間待ちが入ると、冷めちゃうんですよね。しかも、1回のロードに10秒以上かかることもザラでした。
ROM メディアが大容量になったので、今後も PS/PS2/GC/Xbox 時代のソフトならロード時間ゼロ(厳密にはあるんだけど、当時と比べればゼロに等しいクラスの短さ)で移植できそうだし、良い時代になったと実感できますね。