aruto's diary

Since 2003

わるい黄獣をやっつけるシューティングゲーム「SPACE ANIMAL」できたよー

(2010/09/01) Java 5 版をリリースしました !
(2010/08/30) バージョン1.1をリリースしました!
わるい黄獣っていうかネット海賊「うーさー」をやっつけるシューティングゲームができました。わかる人向けに言うと、撃ちシューです。最近流行の避けシューではなく、撃って楽しいゲームがコンセプトです。

デカキャラがバンバン動くぞ!!
※jarは実行ファイルです。このままダブルクリックで実行してください。Java 5 または 6が必要です。
Mac OS X 10.7 (Lion) ユーザは、Java for Mac OS X Lion をインストールしてください。

  • 動作環境(Java6版)

Windows XP/Vista/7, Mac OS X 10.5(64bit Intel) / 10.6 / 10.7 / 10.8

  • 動作環境(Java5版)

Windows 2000/XP/Vista/7, Mac OS X 10.4 / 10.5 / 10.6 / 10.7 / 10.8
PowerPC G4/G5 でも動作しますが、試しに Power PC G4 / 1GHz で動作させたところ重くてゲームになりませんでした。たぶん、最低でも G5/2GHz Dual くらい必要だと思います。こちらにマトモに遊べる環境がなくてサポートできないので、 PPC Mac は「動作するけど保証対象外」とさせていただきます。

  • 推奨環境

CPU : Intel Core Duo 以上
RAM : 1GB 以上
おそらくこれ未満の環境でも動きます(Pentium M/1.4GHz, RAM 512MB でも普通に動くことを確認済み)。

  • ダウンロード

http://aruto.info/files/spaceanimal.jar (通常はこちら)
http://aruto.info/files/spaceanimal11_j5.jar (Java 5 用はこちら) Java6が動かない環境向けです。通常は利用しないで下さい。
(※右クリックで保存して下さい)

  • 遊び方

ダウンロードした jar ファイルを開くだけです。
※jarファイルは実行ファイルです。このまま実行できますので、解凍せずそのまま起動してください。

  • 操作方法

移動 : カーソルキー
ショット : スペース / Z キー
ボム : CTRL / X キー

  • ゲームの目的

ショットをうーさーに撃って、全部倒せ!!

  • 登場人物


ユニコーンウーサー
自機です。ユニコーンですが、純潔の象徴にふさわしいかどうかは不明。

うーさー
わるい黄獣!ネット海賊!こいつらをやっつけるのです!

メカウーサー
うーさーより、ちょっと動きがにぶくて、堅め。

たたぞー
たまに登場するこいつを倒せば、大量得点をゲット!!しかし、倒すのが遅くなると……?
……他にも色んなキャラが登場するらしい!?

  • ゲームのコツとか

敵が多くて対応できない!

    • > しばらく待てば、SHOT POWER が貯まります。POWER が多い状態でショットを撃てば、巨大なショットで一度にたくさんの敵を倒すことができるぞ!!

敵の弾が多い!

    • > SHOT POWER が貯まった状態でショットを撃てば、敵の弾を消すことができるぞ!
    • > ボムで敵の弾が全部消せるぞ!ボムはどうせストックできないし、ゲージはすぐに貯まるので、どんどん使おう!

ボスが堅い!

    • > じつはボスにはタメ撃ちが効きにくい!ふつうのショットを連射したほうが早く倒せる……のだけれども、それだとボスの弾を消すことができないので、悩みどころ!
  • 謝辞

うーさーの画像はうーさーさん ( http://twitter.com/wooser )によるものです。ありがとうございます。
たたぞーおよびボスウーサーの画像は、久世さん( http://satanael.net/lostel/ ) によるものです。ありがとうございます(キャラ原案は、京作さん( http://carpe-dm.sakura.ne.jp/ )です)。
テストプレイをしてくれた方々にも感謝。

改版履歴:バージョン 1.1
・ボスウーサーの画像を、高画質なものに差し替えました(久世さん、ありがとうございます)。
・ボムで、敵を倒せるようになりました(全部ではありません)。ピンチな時の救世主になるかも!?ただしボムで敵を倒した場合はスコアが低いので、高得点を狙う場合は要注意。
・自機の移動速度を調整。
・その他不具合修正、難易度調整。

  • 今後は……?

キーワードは "Z" ……?