読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aruto's diary

Since 2003

iPhone / iOS4の「関心に基づく広告」を拒否する方法

iOS4では、iPhone向けに「関心に基づく広告」が配信されるようになりました。これはユーザの行動を追跡し、どのような商品が欲しいのか分析、興味を持つであろう広告を配信するシステムです。
行動を追跡されて嬉しい人はあまりいないと思いますので、嫌なら無効化しましょう。

アップルおよび当社のパートナーは、お客様が提供された広告を閲覧した回数の管理、お客様がご興味のある広告の提供、および広告キャンペーンの効果の評価のために、モバイル広告サービスにおいて、Cookieおよびその他の技術を利用します。お客様が、お客様のモバイルデバイスで、この種の関連性のある広告を受領したくない場合、お客様は、お客様のデバイス上で、次のリンク http://oo.apple.com にアクセスすることにより、拒否することができます。
http://www.apple.com/legal/itunes/jp/terms.html#privacy

……というわけで、iPhone/iPad/iPod touchhttp://oo.apple.com へアクセスすれば、それだけでOKのようです(が、いま試してみたところ「This device is not running iOS4.」と表示され、オプトアウトできませんでした。まだ機能していないのかもしれません)。

実は使用許諾に書いてあったんですが、チェックしていない方は多いのではないでしょうか。……あれだけのページ数があれば、無理もありませんが!