読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aruto's diary

Since 2003

楽しいんだけど怖いfoursquareゲーム

  • これはなに?

一言で表すと「いろんな場所に移動して、得点を稼ぐゲーム」です。
SNSと言われてますが、自分はゲームと考えてます。はい、これはゲームなのです。遊べ。

  • どうやって得点を稼ぐの?

自分が居る場所を登録(チェックイン)すると、得点がもらえます。なので、たくさん移動して登録すれば良いわけですが、あまり一度にたくさん登録しようとするとエラーになります。なので一度に登録する数はほどほどに、継続して使用すれば良いでしょう。
「バッジ」という、Xbox360の実績みたいなシステムもあります。
「はじめて来た場所なので、ボーナス5ポイント」とかですね。実績マニアな方々、出番です。

  • 何が楽しいの?

たとえば……自分がランドマークに到着してチェックインしたとき「そこに、いま、だれがいるか」が表示されます。たとえば秋葉原駅に到着して自分がチェックインすると、いま秋葉原駅に居る人たちが表示されるわけです。
twitterと連動させて使用している人が多いのですが、アイコンや名前を統一している人も結構います。たとえば「リナカフェでチェックインすれば、いまリナカフェにいるフォロワーがわかる」とか「ラーメン二郎でチェックインしたら、二郎クラスタの人が山ほど引っかかった」とか、色々思い浮かびます。
もちろんフォロワー以外も表示されるので、それをきっかけに親しくなれることもあるかもしれません。

  • 怖いの?

「夜に自宅でチェックインすると、自宅の場所がばれる」「職場がばれる」……っていう怖さもあります。使い方が難しいかも。「自宅や職場の近くで使用しない」……って感じで自衛したほうがいいかもしれませんね。
ネットサービスが一番面白いのは、「流行りはじめたばかりで、まだ手探りの状態。周囲にやってる人が少ない」という状態なので……あ、今ですね!今やるしかありませんね!というわけで、やりたい人はやってみれば良いと思います。
正直、まだ「何をやればいいのか」「どんな遊び方があるのか」未知数です。何をやれば良いのか/何をやったらいけないのか……も、まだよくわからない部分があります。そんな状況を楽しめる人にはうってつけです。3年前のtwitterも、こんな雰囲気だったような気がしますよ。
http://foursquare.com/