読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aruto's diary

Since 2003

WiiがSDカードからの起動に対応したので試してみた

Wii System Menu 4.0(4.0J)配信開始。このアップデートにより新たなSDカードのメニュー画面を追加。32GBまでの大容量メモリーに対応するほか、Wiiショッピングチャンネルからゲームを直接SDカードにダウンロードして、本体を経由することなくメモリーから直接起動することが可能に。最大で240個のゲームを保存できる。
http://gs.inside-games.jp/news/182/18293.html

ということを聞いて、さっそく試してみました!!

ショッピングチャンネルからダウンロードする際、本体メモリだけじゃなく、SDカードに直接ダウンロードできるようになりました。

これが「SDカードメニュー」。SDカードに入れたチャンネルを直接起動することができます。最大で240チャンネル/20ページ……すごい!それだけあれば当分困らなさそうです。
最大で240チャンネルということは、1チャンネルあたりの容量が最大40MBなので、40x240=9600MB。とりあえずWii用なら8GBのSDHCカードを買っておけば良さそうです(またはフルに使っても6.4GB以上余るけど16GBを選ぶか)。32GBのSDHCカードは今のところ持っててもしょうがなさそうですね。

SDカードメニューに登録したチャンネルは起動するのに少々時間がかかりますが「真・女神転生」だと、わずか3秒でした。おそるべし。容量の大きい「イースI・II」でも16秒です(これは1GBのSDカードを使用した場合の数値です。速度はカードによって異なります)。

ここでSDカードに「コピー」または「移動」することでもSDカードメニューにチャンネルを登録できます。
というわけで待望の機能がいよいよ搭載されました!!さっそく活用して、買うのを我慢してたネオジオとかPCエンジンとかのゲームを買いますよ!!