aruto's diary

Since 2003

マルウェアと思われないsoundmix.exe、マルウェアと誤解されるApple Bonjour(mDNSresponder.exe)

soundmix.exe - いや、これってマルウェアですから - Lucablog
ファイル名がアレなためにマルウェアだと認識されない不幸な事件です。
そういえばiTunesについてくるBonjourも、mDNSResponder.exeというプロセス名のせいで「DNS?Responder?なんか勝手に情報送信してるだろ!DNSとか名前がついてるし絶対そうだ!これはあやしいプロセスに違いない!気持ち悪い!削除だ削除!」とか言われて、Bonjourをよく知らない人から嫌われてたりします。実に不幸です。あれがないとiPhoneとか使うとき困りますよ(削除しちゃった人たちがiPhone買ったとき「おいちゃんと動かないぞ!」とか言い出さないことを祈ります)。
極めて少ないCPUリソースとメモリの消費(今時のPCなら、0.1%くらい)で効率よく高度な処理を行う、働き者のBonjourさんも、いわれなき迫害により不幸な目にあってます。
教訓:ファイル名だけで、そのプログラムが何なのか判断しない。
→参考:mDNSresponder.exe ってなんだ?