aruto's diary

Since 2003

FF4TAをやるためだけに携帯を新規契約しました

どうも、これで携帯電話3台目です。携帯はすでにDoCoMo movaと、WILLCOM W-ZERO3を持っていて、「仕事の通話はドコモ、プライベートな通話と通信はウィルコム」と使い分けていました。いまだにFOMAに移行せず、movaのまま使っています。その理由は

  • FOMAに変更した場合、基本料金/通話料金ともに値上がりした「新料金プラン」へ移行しなければならない
  • 5年以上契約してればいつでも解約料無料の旧「いちねん割引」から、5年以上の契約者でも解約料がかかる「新いちねん割引」へ移行しなくてはならない
  • まだmovaのほうが電波状況が良好(FOMAも劇的に改善したので、以前ほどの差はない)
  • 回線が空いているため、フルレートで音質も以前より良いし、コミケ会場でも余裕使える(現在のmova使用者は600万程度ですが、インフラはmova全盛期の2000万人分を想定した設備がそのまま使われているため、素晴らしく快適)
  • サービス終了が近いため、PHS停波の時のように、最新のFOMA端末が無料でもらえるかもしれない(とりあえず「FOMAへの移行を促進していく」という方針は表明してますね)

なので、"FINAL FANTASY IV THE AFTER 月の帰還"はやりたいんですが、いまFOMAに移行するという選択肢はありえないのでした。
でも、FF4は大好きなので、どうしてもFF4TAがやりたかったのです。
そこで……

……はい、3台ありますね(笑)そうです、新規契約してきました!!FF4専用携帯です!!私はバカです。トレーディングアーツのリディアが「こんなに携帯ばっかり持っててどうするの?」て言う声が聞こえるようです。
DSでFF4、携帯でFF4TAPSPディシディア、あとオマケにPCでFF11(PS1でFF1もやってるなあ)……と、すばらしいFF充生活!!

待ち受け画面はディシディアのティナに設定しました。着信音もFFにすれば、まさにFF携帯!
んで、さっそくプレイしましたFF4TA。音楽を公式サイトで聴いたとき、最初GBA版と同じかと思ったんですが、微妙に違う感じがします。ドコモやauで音の違いも特にないようです(たぶん、音源チップが共通だからだと思います。YAMAHA MA-7かな?)。
オープニングでウェッジだったかビッグスだったかが、レベル12で「この新入りめ!」「根性をたたき直してやる!」とセオドアに罵声をあびせたり殴りかかったりしてたので、見返してやるために、合流前にセオドア一人でモンスター狩りまくってLV1→13まで上げました。
FINAL FANTASY IV THE AFTER
これなら文句ないだろ!もう新入りだからってバカにされないぞ!んで、LV11くらい?でプロテスを覚えたけど、ビッグスにはプロテスしてやらん!……というのは嘘です。
まだセシルとかリディアとか出てこないんですが、まだかなあ。

そういえば、FF4DSをプレイしてたらプリンプリンセスがピンクのしっぽをドロップしたんですが、これは奴らも携帯購入を祝ってくれてるんでしょうか。ケモノのくせに。