読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aruto's diary

Since 2003

ブログに名誉毀損コメント書くと警察に立件される時代

 著名人などのブログに悪意の書き込みが集中して閉鎖に追い込まれたりする問題で、警視庁は、男性タレント(37)のブログを攻撃した17〜45歳の男女18人について、名誉棄損容疑で刑事責任を追及することを決めた。
 「殺人犯」などと事実無根の書き込みが繰り返されたという。警察庁によると、「炎上」と呼ばれる現象を引き起こす集団攻撃の一斉摘発は初めて。匿名を背景にエスカレートするネット世界の“暴力”に歯止めをかける狙いがある。
 「人殺しが何で芸人やるんだ」「死ね、犯人のくせに」「てめえは何をしたと思ってるんだ」――などの書き込みが、この短期間に数百件に上ったという。
 ネット上での中傷被害は年々増加しており、警察庁によると、全国の警察への被害相談件数は07年、過去最高の8871件。08年も上半期だけで5482件に上っている。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090205-OYT1T00022.htm?from=top

 何度か被害にあった事があるんすけど、被害届出したら解決するのかなあ。こういうのってだいたい変な人がやる事だから、自分が何やっても無意味なんだよね(話聞かない)。収まるのを待つしかないって感じ(アクセス制御機能があればそれを使うけど)。
 次からブログとかに名誉毀損コメント書かれたらこうすればいいのか!2chとかの書き込みでも対応してくれたらいいね。今の2chはログも保存してるし、いまだに「匿名だから何書いてもいいんだぞ」って思ってる人はいなくなるといいなー。
※追記)逮捕ではなく立件です。逮捕されていません。「逮捕者が出た」とか記事にしちゃってる人がいますが、デマです。立件と逮捕が区別ついてないんだと思います。