aruto's diary

Since 2003

.NET Framework3.5を入れたら、FirefoxのUSER_AGENTに"(.NET CLR 3.5.30729)"と表示されるようになった

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.5) Gecko/2008120122 Firefox/3.0.5 (.NET CLR 3.5.30729) 

 アドオンに"Microsoft .NET Framework Assistant 1.0"ってのが勝手に追加されたりもしましたが(インストール確認とか出なかったんだけど、いいのかこれ?)、これを無効化しても消えません。.NET Framework Assistantの説明に「インストールされている.NETのバージョンをサーバに通知する」って書いてあったので、これを無効化すればいいと思ったのに……。
 たとえば旧バージョンがインストールされてた場合、これを通知しちゃうとセキュリティホールがあるよって教えてるようなもんですし(相手に通知する情報は最低限にしたい)、あんまり使いたくない機能ではあります。
 通知するのは2.0とか3.5とか、おおまかなバージョンだけでいいんじゃないかなあ……。ブラウザのバージョンみたいにレンダリング結果に影響するもんでもないし。