aruto's diary

Since 2003

学生はVisual Studioがタダで使えるけど、学生の間だけよん

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/05/13/dreamspark.html
 知らない間にこんな事やってたみたいです。"DreamSpark"。Visual Studio,Windows ServerなどのMicrosoft製ソフトウェアがタダで使えます。国際学生証が必要ですが、わずか年間1430円で取得できます。
 で、こんなおいしいサービスがはじまると「学生のうちに買っておいて社会人になっても使おう」と思う不貞な輩が多数出ると思いますが(笑)そうはさせないようです。なんと「キーは一人一回しか発行せず、アクティベーションも一回だけ」という制限つき。
 OSのライセンスもアクティベーション一回ぶんだけなので「新しくPC買っても、もうOS買わなくていいや」という用途には使えません……が、ちゃんと使いたいならアカデミックパック買えばいいので、この程度の制限は大して痛くないかもしれませんね。