読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aruto's diary

Since 2003

一番安い方法でFF11をプレイする

 結論から言えば、手軽さで言えば「ヴァナ・ディールコレクション」で決まりです。定価8,190円で、これには本編だけでなく拡張ディスク4本も入っているため非常にお得です。
 ただ、これ以外の方法もあります。たとえばオンライン販売だと

 計8,400円。210円高いんですが、アルタナはセブンイレブンネットでXbox360版が安く買えます。なんと1,360円(※追記:Amazonでも販売されるようになりました!しかもセブンイレブンより安い、1,314円!)。ここがポイントなんですが、実はレジストレーションコードは全機種共通です。ソフト本体はスクエニからダウンロードして、レジストレーションコードだけセブンイレブンで買ったアルタナのコードを入力するという使い方もOKです。つまりXbox360アルタナの神兵は、Windowsでも使えるということ(ただしディスクはゴミになります)。というか自分がソレをやってます(笑)

 これなら2,980円が1,360円になるので、合計6,780円。パッケージの定価より安く買えます。
 コレの一番いいところは「気に入らなかったら追加パッケージは買わなくていい」ってところ。仮にヴァナ・ディールコレクションを買ったとしてLV20くらいで飽きちゃったとすると、ジラート〜アルタナまでの追加パッケージは無駄になる可能性が高いですが、オンライン販売の場合は「必要になったら追加」できます。つまり、最初は1,480円で本編だけ買ってプレイして、ジラートエリアに行きたくなったらジラートを追加するというスタイル。初期投資は一番安いので、お試しには最適です。
 ちなみにヴァナ・ディールコレクションは今Amazonで買うと6,514円なので、実はセブンイレブンでアルタナ買うより安くすみます。ふぎゃあ。

 ※追記)セブンイレブンネット、売り切れた上に値段が戻っちゃってますね。残念。