読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aruto's diary

Since 2003

.mp4を.mp3に変換する"mp4 to mp3 converter"作ったよー

 → やったーmp4 to mp3 converter 2.0できたよー

  • 注意:以下の内容はバージョン1.0向けです。古いです。

 ニコニコ動画とかで「BGM向けです」って配布(?)されてるmp4をmp3に変換します。Windows XP用です。割とおてがるに変換できます。
 変換にはffmpegを使用しています。mp3に変換するので、映像は失われます

 ver 1.0のダウンロードはここから(間違えて古いバージョンをダウンロードされる事を防ぐため、ver1.0は配布停止します)

 重要:flvには対応していません。対応予定もありません。「FLVにも対応してください」のメールを送らないでください。
使い方)

 起動すると、こんな感じのウィンドウが出るので、「参照」ボタンをクリックしてファイルを選択してください。「変換を開始する」を押すと、mp4をmp3に変換します。

 変換中です。このウィンドウが消えたら変換完了です。.mp3ファイルができているはずです。できてなければ、非対応ファイルかもしれません。
 AACをMP3にエンコードするので、処理に時間がかかります。30分くらいあるmp4ファイルだと、使っているPCによっては変換に30分かかるかもしれません。辛抱強くお待ち下さい。
 コンセプトが「シンプルに」なので、出力先の選択も、出力ファイル名の指定も、出力するファイルの種類の選択もできません。
 (最初は128kbpsステレオ固定だったんですが、モノラル音声のファイルも128kステレオに変換しちゃうのはあんまりなんで、指定可能にしました)
 動かなければQuickTime(最新版)が必要かもしれません。iTunesをインストールすると自動的に入るので、普通は気にする必要ないと思います。
分かる人向け)
 avisynthがインストールされていればwma/wmvも変換できるようです。すごいぜmobilehackerzの人!(※コア部分には携帯動画変換君と同じffmpegを使用しています。この場を借りてお礼申し上げます)

  • ※追記 2009/6/3

ファイルをC:\Program Files\の下に解凍して実行すると、正常に動作しない場合があります。C:\Software\など、Program Files以外の場所で実行することをお勧めします。