読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aruto's diary

Since 2003

MacWorldで色々発表とか、転売屋のターゲットにされそうなiWorkとか

 17インチのMacBookProは、バッテリを取り外し不可にしただけで寿命が4割伸びたとか。こんなに伸びるなら、もうMacBookシリーズ全部取り外し不可でもいいよって気になります。どうせ数年交換しないし。iPodみたいに交換サービスやってくれれば(MacBook Airはやってるなあ)。
 iWork09、iLife09+Leopardがセットになった"Mac Box Set"が18800円ってのがちょっと注目ポイントですね。これSnow Leopardでもやってくれないかな……。
 いまMacを買って、iWork/iLifeが付属してなかったら、アップルに言えば980円で売ってくれるらしいですが、これを利用して

  • Apple Storeから整備品を買う
  • 整備品にiWork09/iLife09がついてないので、Appleから980円で買う
  • ヤフオクで、それぞれ別々に転売する

 って輩がまた出てくるんだろうな(笑)原価980円なのに2個で万になるとかならないような金額で売れるので、すごくオイシイって転売屋さんが言ってましたが、転売されたMacを買った人は本来受けられる980円のアップグレードサービスを受けられなくなるわけで、こういう転売屋さんから買うのはやめときましょう。
 ヤフオクとかで売ってるMacは一見ちょっと安そうに見えますけど、罠だらけなんです。特に整備品はアップルから買ったほうがはるかに安いし転売品だと保証もややこしくなるので、買うのはやめましょう。
 (中古とかジャンクとかならいいんじゃないすかね)