aruto's diary

Since 2003

マリア様がみてる4thシーズンの先行試写会に行ってきた



 おみやげのタンブラーです。痛タンブラー(痛ンブラー)……。リリアンのロゴだけとか思ってたら、アニメ絵入りのやつでしたよ。柄は交換できるようになっているので、自分で痛タンブラー作れるようです。「マリみて公式痛タンブラー」とでもいうのだろうか……。
 上映されたのは「特別でないただの一日」の前編。だいたい原作と同じなんじゃないでしょうかというか、昔の話なのであんまり覚えてないんですが(笑)あとは3Dメガネをつけて、声優(植田佳奈伊藤美紀)のトークとか、これまでの総集編みたいなのやってました。3D部分はもう完全に蛇足というか、早く解放されたかった。
 意外だったのは、松平瞳子役の釘宮理恵がよくハマっていたこと。男優を演じる部分もハマっているところがびっくり。おお、くぎみー男役いけるんじゃね?むしろそっちのほうがいいんじゃね?とか思いましたよ。甘い声だけじゃなくて凛々しい声もいけるんすねえ。
 エンディングのイラストは中嶋敦子。いかにも耽美。自分はいまだにこの「過剰装飾演出気味な」アニメ版マリみてにはなじめないんすけど、好評みたいだしいいんすかね(原作はアニメよりもうちょっとドライのような気がするんです)。寸前で止めているんですが、キスっぽいシーンの絵柄あったりして、セックスアピール旺盛のような気がしました。
 作画はぜんぜん崩れてなくてよかったです。その後に流れた1stシーズンのダイジェストで、昔の作画崩れに絶望したくらい(笑)
 一番気になったのは、最初にDVDプレイヤーの画面が出てきたことでしょうか。っていうか映画館なのにDVD流してるのかよ!4K2Kとか言わないからせめて1080pくらいにしてくれよ!って感じで。さすがに本放送も同じ仕様(SD制作のアプコン放送?)とは思いたくないですけど……。