aruto's diary

Since 2003

古いDVDディスクはリッピングするのに時間がかかる


 DVDを見るのにいちいちディスクを入れるのがめんどくさいのと、ディスクドライブが壊れたMacでも見たいので、手持ちのDVDをリッピングしていたところ、(比較的)最近購入したDVDと、昔のものとでリッピング所要時間に露骨な差がありました。

  • ARIA THE ANIMATION / 4〜5分 (約4GB)
  • おジャ魔女どれみ(初代) / 20分以上 (約8GB)

 容量の差は2倍ですが、所要時間か4〜5倍、もしくはそれ以上ですよ。使用したのはNECのDVD±RWドライブ(型番失念)。特定の巻だけ速い/遅いということはなく、速度は安定していました。
 ここまで遅いと何か理由があるのではないかと想像しますが、ディスクに傷やホコリは特にありません。ただ「どれみ」無印なんて2000〜2001年製造ですし、劣化してるんですかね?
 ちなみに「もーっと!おジャ魔女どれみ」のDVD-BOXは、どれみ無印と比べるとはるかに高速でした。具体的な時間は計測してませんが。こっちは2005年製造なので劣化してないから、かも?