読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aruto's diary

Since 2003

Xbox360 "New Xbox Experience"(NXE)、勝手にまとめ的なアレ

 New Xbox Ecperienceがきたので、さっそくアップデートしてみました。

 ダウンロード所要時間は10分未満(ADSL)。インストール所要時間は数分(空き容量等によって変わるかも)。

 そしてこのあとムービーが流れるわけですが、これ自体が数十MBくらいありそうなシロモノで、これがなければコアシステムでもNXEアップデートができたんじゃないの……というのはたぶん言い過ぎだと思いますが、かなり食ってそう。

 アバターを作ってくれと言われたので、さっそく作ってあそぶ。なんだ、いかにも外人センスな奴以外も作れるじゃないかと見直した。Miiより作りやすいかもしれない。

 起動するとこんな感じ。あのうっとうしい広告領域がなくなって、使い勝手向上。

 ゲームを選択するとこんなメニューが登場。HDDへの取り込みや実績一覧、追加コンテンツが一覧表示。これはつかいやすい!……というか、今までのアレは何だったんだー!!

 さっそくインストールすると……オブリビオン、6.5GB。食い過ぎ

 「HDMI色空間」なる項目が登場。設定してみると、色が見やすくなった……ような気がする。1680x1050とか、16:10とかの設定はVGA接続時のみ有効なようです。たぶん「画面フォーマット」の項目で指定するんじゃないでしょうか。(当方HDMI接続なので選べない?)

 一部の人には待望だった「自動スタートOFF」。ディスクをトレイに挿入した際、勝手にゲームが開始することを防ぎます。

 実績一覧。今までのアレはなんだったんだという感じで見やすい。

 動画再生時にXboxガイドボタン(「しいたけボタン」とも呼ぶ)を押して表示されるメニュー(ブレード)。操作性、レスポンス、ともによくなっている!
 総合的に見ると、今までの使いづらさはなんだったんだと思える劇的な改良でした。
 動画関連はXbox360で再生可能な動画のフォーマットを調べてみるに書いてありますが、変わってない気がします。

 で、一部で「アップデートしたらavi形式の動画が再生できなくなった」という報告が上がってますが、マーケットプレイスから無料でダウンロードできる、動画/音声形式のアップデートをダウンロードしましょう(以前ダウンロードしているならば、再ダウンロード)。