aruto's diary

Since 2003

PS3 80GBの分解記事が出ていた

 恒例インプレスPLAYSTATION 3分解記事がでてました。
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1105/ps3.htm
 内部がかなり大きく変わっている模様。かなりシンプルな作りになっていて、コストダウンされてるよーですね。ついでに消費電力も減ってます。いいことだ。アイドル時170W(初期型)→117W(40GB)→108W(80GB)らしいです。
 冷却用フィンの数がちょっと減ってるんだけど、これは発熱が少なくなったから、だろうか。冷却能力が落ちててフリーズしないかどうか心配ではありますが、たぶん杞憂だと思います。
 Blu-rayドライブは、レンズが2つになってます(CD/DVD用と、Blu-ray用)。初期型はむりやり1つにまとめられてましたが、コスト的に高くつくのと、寿命に問題があるという問題を抱えてましたので、分けたのは良い判断だと思います。欠点があるとすれば、クリーニングしにくいくらいでしょうか(でも、レンズクリーナーってあんまり意味ないらしいっすね)。
 そういえば、楽天PS3 80GBがさっそく35181円になってるんだけど、これは仕入れ値が安いのかな?それとも単に売れないからだろうか。
 もし仕入れ値が安くなってるなら、値下げフラグかも。
 消費電力とかの詳しい検証:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081030/ps3.htm