aruto's diary

Since 2003

QMA6ロケテ@サントロペ池袋

 クイズマジックアカデミー6のロケテがサントロペ池袋にて開催中の模様。

  • ジャンルが5種類から8種類に変更
    • アニメ&ゲーム
    • スポーツ
    • 芸能
    • ライフスタイル
    • 社会
    • 文型学問
    • 理系学問
    • ノンジャンル
  • 予選形式が変更
    • 予選・前半(16名)
    • 予選・後半(16名)
    • 準決勝(10名)
    • 決勝(4名)
  • 問題形式が変更
    • セレクト(○×/四択/連想/画像タッチ)
    • パネル(並べかえ/文字パネル(四文字に相当)/スロット)
    • タイピング(タイプ/エフェクト/キューブ)
    • マルチセレクト(順当て/多答/線結び)
    • ランダム

 いい変更ですなあ。「一回戦落ちするとプレイ時間が極端に短くなり、なんだか損した気分になる」ことへの対策ですかね。へたすると100円が5分未満でなくなっちゃうので(予習1回の店舗だともっと少ない)、これまでは上位組に行くとプレイ時間が極端に短くなり、あまり楽しめませんでした。それが少なくとも、これまでの予習2回戦相当までは誰でもプレイできるようになり、最低プレイ時間が伸びました。音ゲーの「1曲目がクリアできなくても、最低2曲はあそべるよ!」に相当するものみたいな感じでしょうか。うれしいですね。
 あとは問題回収対策、ジャンルの偏り対策!これまでは「アニメ&ゲームやスポーツが、雑学学問と同じ扱い」という破格の待遇でしたが、おおよそ1:2くらいになります。まあこんなもんでしょうか。
 予習形式も変更になるので、回収がしづらくなります。でも現在はドラゴン組あたりになると「どれだけ問題を回収しているかで決まる百人一首」状態になっているので、それの解決方法としてはアリかもしれません。
 難易度が選択できるようです。これまでは予習しまくって☆の数を増やすと、もう簡単な問題を自分で選ぶことはできなくなってしまいましたが、6ではそのあたりが解決されているみたい。むしろ、なんで今までやらなかったのーという感じもする。
 あと、ユウ&サツキのサツキが先生になっている模様。
 ちょっとやってみたいなー。
 中の人に要望でも書いておこうかな。QMA5の不満とか。

  • 昇格試験がキツすぎる

 深夜プレイでなんとか賢者にはなれましたが、これより上に行ける気がしません。なので賢者達成したとたん、プレイ時間が極端に減りました。フェニックス組も廃人いますし、彼らに勝つには一般人にはキツイすよ。え、賢者になってる時点で一般人じゃないって?失敬。でも50〜100クレくらいカンストしましたよ。カンストするとやる気が全然なくなりますね。とりあえず昇格したい一心でプレイしましたが、その反動が昇格後にきている感じ。

  • 組分けが少なすぎ、上がりにくく下がりやすい

 でもクエストや試験で組を変わる必要が出なければ、このままの仕様でもいいんすけど。今の仕様だと上位組に行かないとはじまらないので、昇格しにくい今の仕様は結構困ります。……つか、わざと下位組にやってくる人たちもいますね。クエストの都合上みたいですが、隔離のためじゃなかったのかよ機能してねえー!みたいな。
 ようするに難易度がやけに高いです。QMA6だとなんとかなる事を祈ります。なんとかなってたらもうコンマイなんて言わないから!なってなかったら「このクソコンマイめ!」とか言うかも。
追記)

 画像追加(ひろいもの)。
 初日にして、すでにものすごい行列なので、行く人は注意しよう!画面撮影禁止です。で、ひまつぶしにDS版QMAをやろうと思っても、Wi-Fiの電波が悪いらしい。人が多いせいかなー。
 ジャンルに今のところランダム(サブジャンル)がありません。今後追加されるのか、ロケテだから出ないだけなのか不明。決勝でサブジャンル投げられるのはQMAの魅力のひとつでもあるんだけどなあ。

  • 髪型が選べる
    • たとえばクララは、三つ編み1つ/三つ編み2つ/アフロ、など

 アフロ!萌えねえ!クララはストレートも結構いいんじゃないかと思うんですが、アフロは引く。まあネタとしての選択肢があるのは悪くないと思うんですが、まともなのが2つしかないのにコレはありえねえっす。選択肢が8個くらいあれば、そのうち1つがネタってのもいいんですが、結局キャラにふつーに似合う髪型を選ぼうとすると、2つしかないじゃないすか。これは今後増えるものだと思っておきます。