読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aruto's diary

Since 2003

アキバめぐり

 行ってきたのは昨日ですけどね!色々見て回りました。以下、買ったものの一例と、買わなかったけど要注目なもの。

  • microSDHC 8GB、2350円

 sofmapあたりで3980円くらいでしたが、アキバじゅうをさんざん探し回ったらこの価格で買えました。国産キングストン、つまり信頼の東芝製です。サンディスクなら2499円が最安値でした。でも相場は3000〜3500円くらいです。上海問屋より安く買えたので、満足かな(あそこで買うと、送料かかるしね)。

  • microSDHC 4GB、999円

 もう持ってるので買ってないです。サンディスク。価格も品質も満足な一品でおすすめ。問題があるとすれば、SDHC対応機器の少なさくらい。

 5年前の携帯に試しに突っ込んでみたら使えました。ラッキー。まあ画像一枚300kしか使わないので、256MB埋めるのに何年かかるやらって感じですが、まあいいや。

  • HDMIケーブルVer1.3 2メートル 500円

 Xbox360に使おうと思って。光デジタルで繋ごうとは思わないので、これでいいんです。外部出力したくなったらディスプレイの音声出力端子からスピーカーにつなげますヨ。しかし、なんでXboxHDMIは5.1ch音声を出力してくれないんだろう。というか、HDMIとAVアウトが物理的に干渉しない配置にしてくれればいいのに、このあたりの詰めの甘さがいかにもアメリカ人的なハードウェアだなあ。。。外人がPS1のことを「ソニーだから高品質だよ!WOW!」と言ってた理由がちょっとわかった(日本人には低品質でも、外人から見ればじゅうぶん高品質だったという)。

 スルー。純正品は2500円、互換品でも2000円弱するので、これは驚異の低価格。D端子ケーブルは本体と一緒に買っちゃって、もういらないので、必死になってS端子ケーブルを探したんですが見つからず。うがー。キャプチャしたいのでS端子ケーブルが欲しいんですが、2500円の純正品を買うしかないのかすら。

 G5 Dualって、1.8Gでも15万くらいしませんでしたっけ。安い。まだまだPPC需要はあると思ってたんだけど、もうみんなIntelにいっちゃったのかなあ(自分は2年前に移行しちゃいましたけど)。LeopardでClassicなくなっちゃったけど、まだTigerで使っている人とか。まあ、Adobe CSもまだTigerでも使えますし。でもCS5あたりで切られちゃうのかな(CS3でPanther切られましたね)。もちろん買ってません。

 買う権利を持ってないので買えませんでした。

 中古。なんでGOLDよりHAPPY SKYのほうが高いんだよ(笑)みんな、そんなにSig Sigがやりたいのか。ずこー。もうちょっと下がったら買いたい……と言いたいところだけど、もう下がらないかなあ。なんかこれなら新品買ったほうがいいやって感じの値段かもしれない。(ヨドバシとかの、10%OFF+10%還元を考慮すると、新品価格と中古価格にたいして差がない)
 タイトーステーション行ったらjubeat4曲200円、IIDX4曲100円と割と良かったんだけど、でもQMAが予習1回設定なのでだめだめでした。音ゲーやるだけならいいかな。レジャランはQMA5が2クレで予習2回設定なんすけど、水曜限定。ホームのゲーセンで1回だけやったら、ミノ組で5位でした。お、おしい。
 しかし、エルミタが重くなってる。あの超シンプルで軽いのがいいのに。