aruto's diary

Since 2003

ファンタジーゾーンコンプリートコレクション

 というわけで買ってきました。M2らしい完璧な移植と、そしていつも通りタイトル画面で「右+スタート」で見られるおまけ……おまけ……

 な ん だ こ れ は !!
 「SEGA SOUND TRESURE BOX」略して「SST」!!
 過去のM2製セガエイジス2500シリーズのセーブデータがメモリーカードにあれば、そのゲームの曲も聴けてしまう!まさに驚天動地のおまけがここにあるっ!!画面もMDXライクでかっこいい!!

 「モンスターワールドIII」の、あの名曲。

 ファンタシースターII・シルカアドベンチャー。マニアックすぎるだろ(笑)

 もちろんファンタジーゾーンII/SYSTEM16の曲も聴けます。……けど、ステージの曲が2種類しかないんだけど、まだクリアしてないからかなぁ。
 で、"SST"は、以下のソフトに対応してます。

■「SEGA SOUND TREASUREBOX」対応ソフト
Vol.20 スペースハリアーII 〜スペースハリアーコンプリートコレクション〜
Vol.21 SDI&カルテット 〜セガ・システム16コレクション〜
Vol.25 ガンスターヒーローズ 〜トレジャーボックス〜
Vol.28 テトリスコレクション
Vol.29 モンスターワールド コンプリートコレクション
Vol.30 ギャラクシーフォースII スペシャルエクステンデッドエディション
Vol.32 ファンタシースター コンプリートコレクション
http://ages.sega.jp/vol33/secret.html

 なんという大盤振る舞い。こりゃソフトが入手困難になるわけですよ。まだ買ってなかったガンヒー、テトリスあたりを買ってこようかな……。

 モンスターワールドのサウンドテストもこの通り。あの名曲がいつでも聞ける喜び!いやサントラ持ってますけどね。。。ってSEGA SOUND TRESUREBOXのためにガンスターヒーローズ買おうとしたら廃盤ですよ?なんてこったい?
 そして「ファンタジーゾーン・ネオクラシック」!

 たぶんFC版ファンタジーゾーンが収録できなかったので、その代わりだと思われます。テイストはなんとなくファミコン版。でも画面は強化されてるし(画像:ボス戦に背景がある……など)、スプライトも微妙にちらつきます。連射はファミコン版より利くような気がしますが、他機種版より利きません。
 全体的に見ると移植度ばっちり(M2だし)、内容ばっちりどころかこれ2625円でいいんですかって感じなので、ファンタジーゾーン好きとシューティング好きは間違いなく買いです。
 試しにCD-ROMの中身を見てみたら、内容は実質150MBくらいで、400MBぶんのダミーファイルが入っていた(笑)そうかあ、やっぱこういうのは容量食わないんだなあ。

 いま入手困難なためか、ちょっと納期がかかるみたいです。他の店でもだいたい「取り寄せ」になってるから仕方ないかなー。
 関連記事:ファンタジーゾーンII/SYSTEM16 体験版 for Windows公開中