
aruto's diary

Since 2003

エミル・クロニクル・オンラインをIE不要で起動する「ECOSup」

 毎回IE起動して云々がめんどくさいので、5分で作ってみました。
 8/21のパッチでECOはブラウザからActiveXを起動して……という面倒な手順が必要になりましたが、これを使えばブラウザを使用しなくてもECOが起動できます。つまり、従来通りデスクトップのアイコンをクリック→ECO起動、という流れを実現できます。
 Windows XP SP3で動作確認してますが、たぶん2000/Vistaでも動くと思います。ただし、なにぶん環境がないので確認できません。
 超ベータで、無保証です。動かない可能性があります。不幸にも動かなかった場合は、詳しい環境を記入して、メールでお知らせくだされば、運が良ければなんとかなるかもしれませんし、ならないかもしれません。この件に関するメールに個別の返信はしない予定なので、ごめんね!
 それでも良い方はここからダウンロード! http://afx.sakura.ne.jp/hatena/ecosup.zip使えなかったのではいふちゅうし(笑)
 以下は制限事項です。

  • パッチが当たらない

クライアントを直接起動するので、仕様です。パッチが当たる日だけは普通に起動して下さい。

  • インストール先を変更していると動作しない
  • ユーザ名/パスワードを毎回入力する必要がある

パスワードは保存するとセキュリティ上の問題があるため対応する予定はありませんが、ユーザ名は対応するかもしれません。ユーザ名だけ表示されれば昔のECOと同じですよね。

  • ドキュメントが付属しません

めんどくさいので。ちなみに使用方法はアイコンをダブルクリックするだけです。

  • パッチで仕様が変わっちゃった場合は、多分追随できません

単純な仕組みだったから作れただけなので……。

  • こっそり使って下さい

ツールの使用は多分禁止されてたと思うので。