aruto's diary

Since 2003

オンボードのくせにRADEON HD 3450を超えた「AMD790GX」

 いやあ、すごいっすよ。前評判通り。これ買っちゃったら、ゲーム重視する人以外ビデオカード要らなくなっちゃいますね。

3DMark06/1280x1024pixel
RADEON HD 3450 : 1802

AMD 790GX : 1803

AMD 790GX+LFB : 2126

AMD 780G : 1614

AMD 780G+LFB : 1741

AMD 790GX + HD 3450 : 3208

AMD 780G + HD 3450 : 3003

http://www.4gamer.net/games/040/G004039/20080806002/

 (白いバーは性能を示すグラフ代わりです。スコア10あたり1ピクセル)
 LFBとは、IGP専用のビデオメモリのこと。IGPなのにビデオメモリ積むのは反則っぽいですけど。
 RADEON HD 3450の性能は、GeForce 8400と同程度か少し上。つまり790GXを積んでいれば、エントリーレベルのビデオカードを購入する意味はHybrid Graphics以外になさそうです。
 消費電力は780Gと同等。クロックが上がった代わりに低消費電力化技術が改良されたので、こうなったらしいです。ということは、クロックを780Gと同程度に下げられれば、780Gと同性能で消費電力が減るってことでしょうかね。
 インプレスの記事だと、790GXのほうが消費電力が高いって言ってるんですが、「オンボードデバイスのほとんどない780G」(BIOSTAR TA780G M2+)と、「オンボードデバイスつきの790GX」(GIGABYTE GA-MA790G-DS4H)を比較しているので、後者のほうが消費電力高くなるのは当たり前です。具体的にはLFBとIEEE1394。まあDRAMは電気食いますし。
 4gamer.netの記事だと「消費電力は同程度」となってますが、同じメーカーの似た構成のマザーボード(GIGABYTE GA-MA78GPM-DS2Hと、GA-MA790GP-DS4H)で、違うのはチップセットだけなので、こちらのほうがフェアで純粋なチップセットだけの比較ができ、参考になる記事です。
 Intelの新IGPは残念な事になっちゃってますし、AppleがMacのチップセットをIntel製品以外にしたい考えも理解できます。あれ遅すぎな上に電気食いすぎでひどい。AMD製品は良い出来ですが、Intel CPUを載せたMacには載せられないですし、どうするんでしょうか。やっぱり自社開発?