aruto's diary

Since 2003

QMA5をやってきた

 クイズマジックアカデミーV。やってきましたよ。なんかだいぶ変わっちゃって……で、例によってキャラ作り直しでした。まあ、いつも通り一からのスタートです。
 QMA4だと、(修正:これはQMA5の話でした)ショップのキャラの胸をさわるとバリアを貼るけどクラスが上がってくると外れる(笑)という小ネタがあったらしいんですが、今回はどうなるかな。やっぱあるかな。
 キャラ絵がちょっと変わってる気がしましたよ。で、よく動きます。正確にはアニメする絵の枚数が増えてる感じです。これが非常によい!優勝時のイラスト(一枚絵)はA1氏ですが、通常時は誰なのかよくわからない。
 相変わらずスポーツジャンルは苦手でそこで負けちゃいましたが、またやりたいなあ。DS版もやってみたいですが、Wi-Fiコネクションはよく切断されちゃうので、それが気がかりですね。このゲーム、対戦しないと面白くないですし(COMに勝っても嬉しくない。アイス状態で勝っちゃうとむなしくなる)、Wi-Fiが命なので安定性には気を遣ってほしい。
 QMA1と2は相当やりこんでましたが(たぶん数万〜数十万くらい使った……1プレイ200円/コンティニュー200円だった頃)、5はどうかなあ。まあ昔ほどやらないでしょうね、そもそも使いすぎだ(笑)