aruto's diary

Since 2003

可逆圧縮も併用する時代

 昔よりHDDに余裕があるので、mp3から移行しようかと思ってApple Losslessエンコードしてるんですが、やっぱりiPodとか使ってるとディスク領域の問題が起きるので、mp3でもエンコードしてます。つまり、ディスクにはロスレスとmp3が併存してます。
 ロスレスはいいですなあ。非劣化圧縮の曲をCD数千枚ぶん入れても大丈夫なんて良い時代だ。
 ちなみにロスレス使うことを決意したのは、マクロスFrontier"娘フロ。"の "What 'bout my star? @Formo"。mp3/192kとCDを比較して差を感じちゃったから。大きな差じゃないけど、容量の差もそんなに大きな問題じゃないと思ったんです。容量は512MB……それにしても、非劣化だけあってぜんぜんちぢまなーい!
 zabadakとかのCDもロスレスで入れておこうかなあ。ただCD40枚くらいあるから、約20GB……ひー!!
 あ、ドラマCDとかはmp3でいいです。このへんは使い分けでしょうか。