読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aruto's diary

Since 2003

安倍吉俊「回螺」サイン会 7/12紀伊国屋新宿本店

 robot持ってるのに買っちゃったよ。まあ、全部はもってなかったし、まとめて読めるってことが重要なのだ!robot掲載作品だけじゃないしね。

 物語という形で表現された思考実験。単なる実験にとどまらず、楽しめる物語へと作り上げられた良質な作品。「暗黒漫画」とあるが暗さはそれほど感じず。どちらかというと、全体的に夢の中を漂っているかのような、つかみどころのないストーリー……だけれども芯のテーマは一貫している、という印象。
 読んだ後に、自分の中で様々な解釈が残るところが面白さかもしれない。さまざまな解釈ができるということは、つまりそれだけ世界観と話が奥深いということ。表には出てない裏設定が山ほどあるのかもしれない。

 サインにはミニイラストつき!うれしい!

 おまけ。色校がもらえるっていうのは、なかなか珍しいんじゃないでしょうか。うれしい。何がもらえるかはくじ引きです。自分は「樹葬」1話ラストの崩壊した教会のシーン。迫力。ちなみにこれは、コピーじゃなくて本物!(さすがに責任者のハンコは切り取られてますが)。テストをたくさんしたので色校シートがたくさんできたらしい。つまり、印刷に対してこだわっているということ。価格は高いがそれ相応の内容。
 他にはポスターもついてきました。ああ!ついでに紀伊国屋でたくさん本を買って同じカバンに入れてたら、ちょっとつぶれて折れ目が!ギャース!!
 安倍吉俊作品の中で一番好きな台詞は、灰羽連盟のカナの「時計が酔っぱらわない事を祈るよ」です(これは声優さんの演技も台詞にあってる)。どうでもいいですか。
 ablog