読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aruto's diary

Since 2003

セガPS2「ファンタジーゾーンコンプリートコレクション」が、頭おかしいくらいのこだわりっぷり

「もしもシステム16版のファンタジーゾーン2があったら?」
というコンセプトの元に、開発スタッフの皆さんが、採算度外視で長い間頑張った努力の結晶です。
この「システム16バージョンFZ2」というのがものすごいのです。
一見、マスターシステム版の絵をキレイにした移植のように見えるかもしれませんが、中身はほぼ完全新作という狂いっぷり。
(中略)
しかもロムに焼けば、ホントにシステム16の基板上で動作するそうな。
http://zolge.sega.jp/

 何やってんの!M2クレイジーすぎる!!
 セガエイジスの「コンプリートコレクション」シリーズはどれも凄いことになってますが、今回は特にすごいですね。今までで一番じゃないでしょうか。「ファンタシースター」も「モンスターワールド」も良かったですが(もちろん両方買いましたよ)、ファンタジーゾーンはそれよりすごい。これも買おうかなあ……。
 「ファンタジーゾーンII」は、セガマークIII向けに作られたもので、システム16を搭載した業務用ソフトとしてはリリースされていません(業務用もマークIII互換基板で動いていた)。それを逆に作ってしまった上に、本物のシステム16で動くあたりがすごい。「ファミコンの新作」を自称しつつ単なるWii用ソフトなロックマン9なんて目じゃない!(いや、あっちはあっちで欲しいけどね)まさに正真正銘のシステム16の新作だ……。なんていう時代錯誤な。でも、今の時代に68000アセンブラ(「機械語」とか「マシン語」とかのほうが良いかな?)のプログラム組める人がいるのがすごい。
 公式は:http://sega.jp/ps2/ages33/
 でも、PS2は最近起動させるのが正直億劫で……。せっかく出すならWiiが良いなあ……。