読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aruto's diary

Since 2003

ドコモ「iPhone、あきらめてないよ!」

NTTドコモの中村維夫社長は6月13日,iPhoneの販売契約に関する本誌の質問に対し「(国内の販売契約は)排他ではないと聞いている」と,契約獲得を続行する方針を示唆した。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080613/308041/

あれ、無いっていってなかったっけ。

iPhone新機種 ドコモ発売可能性なし
<6/10 12:26>
「NTTドコモ」中村社長は10日、日本テレビの取材に対し、現在のところ発売の可能性はないことを明らかにした。
http://www1.ntv.co.jp/news/wmtram/dw/ng.html?m_url=080610022&n_url=111317

上のリンクにムービーあり。
iPhoneは重い」とか言われちゃジョブズが怒って、契約してやらんとか言いそうだけど。自分とこの製品けなされる事をものすごく嫌がるし。
ソフトバンクは「iPhoneのためならなんでもする」とか言いかねない姿勢だったし(WWDCも社長みずから客席で見てたくらいだし)、そのおかげで国内シェアが低いにもかかわらず獲得できたんじゃないすかね(国外だとシェアが低いキャリアから販売される事はまれ)。なんだかんだ問題は多々あれども、そのへんの手腕は凄いとは思う。
たぶんドコモは収益分配で揉めたんだろうけど、ソフトバンクはそのへんの交渉をうまくやったのかなあ。