読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aruto's diary

Since 2003

Mac OS X 10.6 "Snow Leopard"

WWDC 2008の話。
出るとか出ないとか噂が出てますが、仮に出たとしたばあいの話で。
Leopard発売から1年たってないのに有償アップグレードってのは考えにくいから、LeopardからSnow Leopardは無償になるんじゃないすかね。ソフトウェア・アップデートで提供とか。個人的には再インストールがめんどくさいからディスク(イメージでもいい)が欲しい所ですけども。
名前がSnow Leopardってとこがポイントですかね。今までのOSは1単語だったので、2単語なのは初めてです。名前が"Snow Leopard"と、10.5のコードネーム"Leopard"が含まれているのは、10.6はLeopardの改良版という事を示しているのかもしれません。噂にでている「セキュリティやパフォーマンス関連の改良」だけならわざわざOSのメジャーバージョンを上げる必要もないわけで、何か劇的な変更はあるんでしょう。それはやっぱり"PCでも動くようにする"でしょうか。。。そもそも訴訟大好きAppleが、Open Computer相手に訴訟しないのが不自然すぎるんですよね。これはやっぱり正式に動くようにするという布石なのかなあ。
まあ明日には全て判明するので、ここに並んだ事が全部間違いだったりするかもね!