aruto's diary

Since 2003

ウィザードリィ・ディンギルは、ゴーレムルートでクリアすればクレオさんとさよならしなくて済む

というわけでゴーレムルートでクリアしてきましたよ。

パーティレベルは30〜50程度でした。メンバーはLor/Val/Sam/Bis/Bar/Bis、です。装備は聖剣/聖なる槍/村正/九尾の鞭ほか。といっても攻撃するのは前衛の3人だけ。見づらいので一覧にします。

  • ロード

G-Lor / Level 30 / Female / Age 18 / A.C. -17 / R.I.P. 6
STR 19 / IQ 20 / PIE 20 / VIT 20 / SPD 19 / LUK 18
聖剣/聖なる鎧/騎士の兜/聖なる小手/聖なる靴/覇者の指輪
Mag 0/0/0/0/0/0/0
Pri 9/9/9/9/9/9/9
Alc 0/0/0/0/0/0/0
Psi 0/0/0/0/0/0/0

N-Val / Level 41 / Female / Age 18 / A.C. -15 / R.I.P. 8
STR 19 / IQ 20 / PIE 20 / VIT 18 / SPD 19 / LUK 18
聖なる槍/英雄の鎧/鉄仮面/聖なる小手/銀のブーツ/竜の牙(装備せず:トロールの指輪、太陽の石版)
Mag 0/0/0/0/0/0/0
Pri 9/9/9/9/9/9/9
Alc 0/0/0/0/0/0/0
Psi 0/0/0/0/0/0/0

G-Sam / Level 41 / Mmale / Age 19 / A.C. -16 / R.I.P. 2
STR 22 / IQ 18 / PIE 18 / VIT 19 / SPD 18 / LUK 18
村正/国光/剣聖の鎧/鬼神の兜/手練の小手/わらじ/幻影のマント(装備せず:トロールの指輪)
Mag 9/9/9/9/9/9/9
Pri 0/0/0/0/0/0/0
Alc 0/0/0/0/0/0/0
Psi 0/0/0/0/0/0/0

  • ビショップ

G-Bis / Level 38 / Female / Age 18 / A.C. -12 / R.I.P. 2
STR 17 / IQ 22 / PIE 20 / VIT 20 / SPD 19 / LUK 18
九尾の鞭/英雄の鎧/司祭の帽子/聖なる靴/聖なる小手/回復の指輪
Mag 9/9/9/9/9/9/9
Pri 9/9/9/9/9/9/9
Alc 0/0/0/0/0/0/0
Psi 0/0/0/0/0/0/0

  • バード

G-Bar / Level 52 / Female / Age 16 / A.C. -9 / R.I.P. 2
STR 17 / IQ 22 / PIE 20 / VIT 18 / SPD 19 / LUK 18
盗賊の弓/極上の革鎧/魔力の兜/ガラスの靴/手練の小手/(装備せず:トロールの指輪)(天使の笛・戦いの鼓)
Mag 9/9/9/9/9/9/9
Pri 0/0/0/0/0/0/0
Alc 0/0/0/0/0/0/0
Psi 0/0/0/0/0/0/0

  • ビショップ2

G-Bis / Level 41 / Female / Age 16 / A.C. -13 / R.I.P. 4
STR 17 / IQ 20 / PIE 20 / VIT 20 / SPD 19 / LUK 18
炎の鞭/魔封じの盾/法皇のローブ/司祭の帽子/ガラスの靴/聖なる小手/回復の指輪
Mag 9/9/9/9/9/9/9
Pri 9/9/9/9/9/9/9
Alc 0/0/0/0/0/0/0
Psi 4/4/4/4/4/4/4

これらの装備品は、すべてエリアD/エリアEで揃います。
軽く攻略を。

  • ファイアーゴーレム戦

ファイアーゴーレムのLVは60、ACは-90です。普通に戦ったのでは攻撃が当たりません。まずはモーリスを連発してACを上げます。マポーバでもいいですが、AC上昇効果が半分しかないので、使用回数が多くないと効果が足りないかもしれません。また、次のシャドーゴーレムはこいつより強い事を考慮して、多めに呪文を残します。
4人でモーリスを唱えると1ターンにファイアーゴーレムのACを16上げることができます。4ターンやれば64上がります……が、ブレス攻撃が来るので、コルツも忘れずにかけておきます。
攻撃魔法は一応そこそこ効くので、暇なキャラはティルトウェイトを唱えるのも良いですが、ACさえ上がれば侍の攻撃によるダメージがティルトウェイトの数倍行くので、あまり役に立ちません。前衛の攻撃ダメージを上げるためにディルトでも唱えたほうがマシかもしれません。
戦闘開始時に、忘れずにザカルディ/バモルディ/ソコルディを唱えておきましょう。壁役になってくれます。それに、万が一強いモンスターが召還できれば有力な戦力になります……が、マイルフィッククラスでないと役に立ちません。壁役と考えたほうが幸せです。もし、ゴーレムがパーティメンバーじゃなく召還モンスターを攻撃してくれればラッキーと考えましょう。それでもいるといないのとでは大違いです。
ちなみにファイアーゴーレムの吐くブレスは火属性なので、火に耐性のある装備をすれば軽減できるかもしれません。

  • シャドーゴーレム戦

基本的にファイアーゴーレム戦と同じですが、こっちはAC-100でレベル70とファイアーゴーレムよりやっかいです。HPもファイアーゴーレムの2倍あり、ここからが本番です。
注意点としては、シャドーゴーレムは即死ブレスを吐くことが挙げられます。下手するとあっという間に全滅してしまうので、ブレス対策が重要になってきます。コルツは忘れずに。コルツの効果は途中で切れますので(初回版/修正版で異なるかも)、メイジのLV3呪文が切れないように注意しなければなりません。
さらに、シャドーゴーレムは首切りをしかけてくるので、そこにも注意が必要です。首切り耐性のある装備があれば良いですが、なければ焼け石に水である事を実感しつつACを下げ続けるか、攻撃が当たらないように神に祈りましょう。まあ、召還魔法を使うのが賢明です。
ちなみに、攻撃にレベルドレイン効果があります。ゴーレムに挑むようにパーティであれば、めったに食らう事はないと思いますが、一応覚悟しておいたほうが良いでしょう。
マバディを食らうのと実質同じ意味を持つ、ノックアウトの追加効果もやっかいです。マディを使えるメンバーが誰もいないなんて事にならないよう、注意しましょう。
ラバディが効くらしいですが、効いた事がありません。狙わないほうが賢明でしょう。ノーフィス連発後に使えば別かもしれませんが。

ACを上げることができれば、一撃でこれくらいのダメージが行くように。

2体のゴーレムを倒した人向けのおまけバトルみたいなもんです。ボタン連打でも倒せると思いますが、心配ならティルトウェイト対策にコルツを唱えておいても良いでしょう。一応これでもラスボスなので、その巨大な姿をしかと目に焼き付けておきましょう。
しかしゴーレムルートを通らずに通常ルートでクリアした場合でさえ、ボス前のガーディアンのほうが強いくらいなので、ラスボスとしてはがっかりだと言わざるを得ません。せめて、ラスボス戦にしか登場しない後続モンスターでも居れば違ったと思いますが……。まあどっちにしろ、ガーディアンのインパクトが強すぎて空気になる事には変わりないんですけどね。

AC上げたりしなくても、普通に攻撃するだけでこんな感じ。

ゴーレムルートではガーディアンを倒さなくて良いので、クレオさん/ベルガモットさんはもちろん生きてますので、いつもの場所に行けばいつでも逢えます。カドルトをかけてほしくなったらいつでも地下神殿に向かいましょう。
ゴーレムルートでクリアするのは苦労しますが、一番のご褒美はこれかもしれません。クレオさんとの戦闘を回避できるので、人の良さそうなNPCを倒してしまうことで罪悪感にかられなくなります。
ちなみにゴーレムルートの場合、ラスボスを倒してもガーディアンはいなくなりません(エンディングを見たキャラだとどうなるのかは未確認)。よって、いつでも戦えます。
さらに追記すると、通常ルートでクリアすると地下神殿にクレオさんはいなくなりますが、死亡したキャラクタが居る状態で地下神殿へ行くと、従来の会話はできませんが、カドルトをかける時だけ登場します。カドルト以外の会話はありませんので、かえって(同じ会話を何度も見なくて良いので)便利かもしれませんが、なんだか亡霊と会話しているような錯覚を覚えてしまって虚しくなります。

  • ドラゴンの洞窟!

腕輪を持ち帰った後、ムービーが始まる前に城でリセットしましょう。酒場に行くと、ちゃんとキャラが腕輪を持っています。リセットすれば没収されないわけです(クリア扱いにならないので、称号もつきません)。というわけで、事前に用意していた巫女キャラ(PRI/LV5/AGE18/FEMALE)に渡して、装備させてSPを解放させましょう。これはギルガメッシュの酒場内で行ってください。酒場から出ると没収されてしまいます。
その後は巫女キャラ一人だけでエンディングを見れば、他のキャラには称号がつきません。それを活用すれば、メインメンバーに称号をつけずにドラゴンの洞窟に挑戦させる事もできます。(酒場から直接ボルタック商店に移動して、解呪でもOK……ですが、エンディングが見られないので少々もったいないかもしれません)
というわけで、自分はゴーレム倒したんですが、レベルドレイン食らったのが気にくわないので(笑)リセットしました。もっとレベルを上げて、次はドレイン食らわずに倒せるようにしたいと思いますよ。