読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aruto's diary

Since 2003

マクドナルドが残業代支給開始したのをきっかけに、セブンイレブン等も検討

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080520-00000113-jij-bus_all
労働者酷使、長時間労働&低賃金(残業代支払い無し)とかの悲惨な実態を知ってて、強烈なマイナスイメージを持っていたのでコンビニで買い物することはそんなにないんだけど(こういうダメな企業に金を落としたくないから)、これから変わるんだろうか。特にセブンアンドアイはグループ全体で労働者に対する扱いが酷いので、イトーヨーカドーで買い物するのもちょっと引け目があるというか。
というか、コンビニって賞味期限切れで廃棄した商品にもロイヤリティの支払いを要求したりで悲惨な事やってるし、「残業代支払います」と言われても、口だけなんじゃないのかと思ってしまうんだけど。本当なのかどうか動向を見守ろう。
はてブのコメントで知ったんだけど、ヤフーニュースのコメント欄がひどい(笑)

2:2008年5月20日 17時12分
これが値上げに跳ね返る。マネージメントの悪さを客に押し付けるのか。
店内の紙コップ、ポテト紙ボックスをやめれば、環境に優しいしアジアの
森林資源を護り、コストダウンが出来ると思うのだが。食べ残しとごちゃ
混ぜに捨てて平気でいる企業である以上、環境を唱える資格は無い。

んん、ポテトを売るのに紙使わずに皿でも使えって言うのかな。持ち帰りできないとか、皿洗う洗剤のコストとか手間(主に人件費ですよね)とか衛生とか(大量に処理するのに、洗浄ミスしたらどうするのよ)、そもそも洗剤が環境に優しいのかどうかとか。皿が割れたらどうするのとか、ツッコミどころに困るコメントだ(笑)洗剤の環境負荷は0だと思ってるんだろうなー。使い捨てたほうが良い物と、そうでないものとは区別しようよ。まあそのへんは店にもよるけどさ。(フレッシュネスバーガーあたりはガラスのコップだけど、これは多分紙コップだと安っぽい印象を与えるからだからだろう。これは雰囲気作りと、自称エコロジストな人に対する「うちはエコですよ!」というアピールですな)
ヤフーニュースのコメントはほんとひどい。

4:2008年5月20日 17時15分
2に同じく 店内の紙コップやめれば残業代は出るだろ?

すわ!マクドナルドで使っているのは1個10円くらいする高級紙コップなのか!!仮に10円のコストが1円になれば、1日2000個売ってる店なら残業代になりますねー(朝早くから夜中まで営業している店で、店長は開店から閉店まで居ると仮定する)。
ま、高い点がつくコメントは、「参考になるコメント」ではなく、「早く投稿されたコメント」なので、必然的に脊髄反射的な、「何も考えてない」ようなコメントが多くなりますよね。これは何も考えずに投票する人も悪いな。