aruto's diary

Since 2003

PSPでユナとか天外魔境とか

http://www.hudson.co.jp/gamenavi/psp/pce-best/index.html
天外魔境は、当時のままなんだろうか。たぶんエミュレータでベタ移植だろうから、そのままのような気もするけど(良くも悪くも)。そーするとクリアにまた膨大な時間がかかるわけだが(笑)
気になるのは、「銀河お嬢様伝説コレクション」。「銀河お嬢様伝説ユナ」(再販版)は、ディスク2枚組で、2枚目はHu-Videoが収録されてたわけなんですが(なんとムービーが流れます。8Bitマシンでこれを実現したのは驚異。70分のCD-ROMに70分の動画データが入るらしー)、これも入るんでしょうか。できればPSPなんだからHuVideoをH.264に変換しといてくれたら嬉しいんですがそんな期待はするだけ無茶だろうなあ。
ハードウェアがPSPなのは、容量の都合と、当時すでに「NOW LOADING」なハードウェアだったので、UMDの読み込みが発生しても気にならないだろう……という判断からかな。1〜2本ならDSカードにも入りそうだけど(CD-DAは圧縮するとして)、3本は厳しいかも。
「カブキ一刀涼談」とか入ってますが、正直PSPで格ゲーは論外というか……DSも厳しいですが、PSPは問題外すよ。とりあえず動きますよ的なアレかな。