aruto's diary

Since 2003

32Bit Windows(XP/Vista)で4GB以上のメモリを使う

インプレスに記事が入っちゃいましたよ : http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0512/ramdisk.htm
Gavotte Ramdiskを使って、OSが直接認識するメモリは3GBとして、通常認識しないメモリをRAM DISKとして使う方法です。
「RAM DISKって、メモリじゃないから無意味じゃん」とかいう意見があるかもしれませんが、逆転の発想。RAM DISKを仮想メモリスワップファイル置き場にしましょう(特にPhotoshopの仮想記憶は効果的。OSの仮想記憶は理想的)。そうすればRAM DISKがRAM感覚で扱えます。例えば8GB RAMな環境なら、3GB RAM+5GB RAMDISKとか。パフォーマンスはほんのちょっと落ちるかもしれませんが。
とうぶん64Bit Windowsは要らない気がしてきました。64Bit Windowsは16Bitアプリが動かない上に、ドライバもダメダメだしなあ。。。それに32Bitアプリでも、インストーラが16Bitだからインストールできないアプリも大量にあるんすよね。特にWin95〜98世代のソフトに多い。いくらソフト自体がWin NT対応とかしてても、そのソフトが使ってるInstallShieldが古ければ無意味と。
(※Install Shieldの16bit版はフリーで配布されていたため、大量に「ソフトは32Bitだけど、インストーラは16Bit」なソフトが生まれた経緯があります)