読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aruto's diary

Since 2003

Windows XP延命、2010年またはWindows 7発売から一年

ん、Windows7って……Vistaは?なかった事にされてる?
2001年に発売されたXPは、結局9年間売られ続けることになりました。といってもこれはWindows 7が2009年6月までに発売されたらの話なので、遅れた場合はさらに延命されます。
とりあえず当初の予定通り順調に開発が進み、「Vistaから3年後」の2010年にWindows 7がリリースされた場合は2011年までとなります。しかし、これで「SP3までしか出しません」ってありえない。再インストール時にどれだけパッチ入れないといけないのか!しかも販売期間は延長されても、新技術が使えないと意味ないし。
……10年かあ。OSが10年大きな進化をしないってのもある意味末期のような気がする。
これだけ待たせるんだから、相当な進化をしているんだろうか。NTFS6はフラグメンテーションを気にしなくてもよくなるとか(これはHFS+だ)、ウィンドウの描画にGPUを使うとか(Quartz Extremeだ)。スリープでほとんど電力消費しなくて、復帰が1秒とか(OSXだ)。OS/アプリ等をネットワークディスクに置いて使えるとか(NetBootだ)。
そんなんじゃなくてこう、人工知能を搭載しているとか、ユーザの入力した文章を学習して、文章を書かなくても、書きそうな文章をWindowsが考えてくれるとか。持っている画像を分析して、ユーザの嗜好に合わせた画像を自動的に集めてくれるとか。
アビアランスアピアランスのカスタマイズが劇的に進化して、Windows 3.1風が選べるとかだったら、喜ぶ人がいるかも。