読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aruto's diary

Since 2003

Wii WareのFFCC「小さな王様と約束の国」をダウンロードした

小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」。必要な空き容量は287ブロックでした。このソフトのために、インターネットチャンネルとか、Miiチャンネルとか、利用頻度の低いチャンネルを全部削除して空き容量確保しましたよ。でも次のソフトを買う容量がないので、任天堂さんなんとかしてください。
事前公開されていたグラフィックと、「FFの新作」ということ、価格が安いこと、という3点だけで買いましたけど、これはアタリかな?

グラフィックはこんな感じで、1500円とは思えないくらい頑張ってる感じ。音楽も質高いですね。GC版から流用してる部分があるとかで、そのおかげかな?

この体型は狙ってるのかなあ。チャイムさん。どんなキツいコルセット使ってるのやら。「クラヴァット族とセルキー族のハーフ」ですって。二次創作的に人気の出そうなキャラです。呼ぶときは、リモコンを振ってみましょう。クラシックコントローラのYボタンでもいいです。
あ、そうそう。クラシックコントローラがおすすめですが、別にクラコン持ってなくても問題ありません。ヌンチャク+リモコンで遊べます。この場合は、ヌンチャクで主人公が移動するようになります。このへんの操作感覚は、ゼルダの伝説トワイライトプリンセスや、スーパーマリオギャラクシーと同じですね。
気になったのは、セーブのタイミングが1日の終わりに限られること。自動セーブ。一日の途中で中断セーブできません。下手すると数十分セーブ不可だったりするので、時間がないときのプレイには不向きかな。
あと、Nintendo Wi-Fiコネクション 有料サービスの対象だそうで、追加データを有料配布するそうです。アイマスみたいな感じでしょうか。追加ダンジョンとか、追加キャラとかかなあ。
ついでにMiiコンテストチャンネルがアップデートしてました。ああ、それダウンロードするための空き容量は無いんだって……。
もじぴったんWii」も1000ポイントと非常にお安くて、評判が良いんですがこれもいいなあ。欲しいなあ。ポイントが足りないから買ってこなきゃ!!ちなみにステージ数は200(一人用)+50(対戦用)の合計250ステージとボリュームも多め。「Wiiウェア版発売記念特別価格です。」だそうな。
重要な注意点。ゲーム中説明書を見るために、ショッピングチャンネルを起動する必要があります。つまり、ゲームを終了しなければなりません。ゲーム中に説明書を参照できないわけです。簡単な操作一覧くらいは見られますが。中断セーブもされず、ゲームの途中経過は破棄されます。要注意。説明書はあらかじめ読んでおきましょう。
(ようするに、説明書はオンラインで参照する形になるわけで、読むためにショッピングチャンネルを使います。VCで不評だったのか?説明書の容量が大きくて本体メモリを圧迫するなんてことはないので、逆にメリットかもしれません。)